日別アーカイブ: 2022年9月7日

9/7 元太郎の沖縄取材報告

今日も曇り空。
だんだん雨になる予報です。

朝の散歩は、夕方は雨かもしれないからと、こはるは少し長めに歩くことに。。。
家を出たのがファービーと同時だったので、先に歩き始めたこはるは、振り返って待っていたけど、ファービーが来ないので仕方なく出発。
川まで行ってきたそうな。

ファービーは、近所の奥さんと会って、しばらくご挨拶した後はすぐに戻って、こはるが帰ってくるまでずーーーーと外で座って待ってました。
夕方は予報通り雨になり散歩はパスしました。

昨日発売した『難攻不落の迷路』ですが、プレスリリースを流してくださっているそうで、URLを送っていただきました!こちらです。
ちょっと気恥ずかしさもありますが、興味を惹かれる紹介をしてくださっているので、ぜひ見てみて下さい!

元太郎の沖縄取材報告(9月6日)

沖縄に向かって出発。
思ったより晴れ間もあり、東京湾を過ぎると、城ヶ島(対岸には、以前描いた三崎城跡)が見えました。

沖縄空港に到着!
中城村の観光協会のHさんと、教育委員会のTさんがいらしてくれました。
早速中城村に行き、昼食、打ち合わせの後、現地見学。
まずは台グスク、次は台地続きの高所と、周りから中城グスクを攻めます。

中城グスクは、監修の中心になるTOさんがご案内下さいました。
以前訪れた時より整備されてますし、何より説明付きなので、理解が遥かに深まります。
模型だけではよくわからなかった大井戸(ウフガー)もしっかり見て来ました。
最後は夕食で沖縄料理を堪能し、ホテルへ。
御関係の皆様ありがとうございました!

9月7日の分は明日のブログで報告致します。