日別アーカイブ: 2022年9月28日

9/28 中城ラフスケッチ開始

今日も快晴。
爽やかな気持ちのいいお天気です。
クーラーより窓を開けて風を通した方、が涼しくて気持ちいい!!
とってもいい季節になりました。

朝の散歩、こはるとは川方面だけど川まで行かず、住宅地を歩きました。
ファービーも、今日はちょっと多めに歩かせた模様。
こはるの方が先に帰ってきて、ファービーをお出迎えしました。

2匹揃って亀を鑑賞。
普段あまり興味なさそうなファービーも、ここのところ窓を開けていると気になるようで、張り付いて見ています。

夕方は今日も阿須公園。
散歩の後の用事がここからの方が都合がいいので、連日になりました。
今日も歩く散歩でしたが、駐車場の中程に車を停めて、公園内を一周。
ファービー的に快適な気候のようで、今日もよく歩いてくれました。
(草ボウボウの広場だけ抱っこでした。)

今日の仕事。。。

元太郎は、中城グスクのラフスケッチ。
「平面図の中の標高が分からなくて困ってたんだけど、もらった資料中の断面測量図で標高が細かく分かることに気が付いた!
印刷では小さすぎて見えなかったんだけど、PCでうんと拡大したら、数字が入ってたんだよ。
いつもより詳しく標高が書き込めた。」

元太郎の手法では、ラフスケッチの紙とパースの紙を重ね、描く曲輪の標高に合わせてパースの紙を上下に移動させます。
標高が分からないときは推定ですが、今回は安心。
まだ鉛筆ですが、グスクの地形は大体アタリが取れました。
この先は一度ペンで形を起こし、資料を広域の地図に切り替えて周辺を描きます。