日別アーカイブ: 2022年6月11日

6/11 校正戻しもPDFで

今日も曇り空。
雨が降りそうで降らない空模様でした。
暑くもなく寒くもないけど、服のチョイスが難しい。

朝は元太郎が2匹別々で散歩に連れ出してくれました。
夕方は、智光山公園へ。高校のテニスの関東大会?をやっていて、駐車場もコート周りも人がいっぱいでした。
花菖蒲園を目指して歩き出しました。
花菖蒲はほぼ満開!とっても綺麗‼
もうしばらくは楽しめそうです。

今日の仕事。。。

しおりは昨夜、迷路絵本最初の4場面の校正に対して、戻し用データを作っていました。
校正の指摘に対してコメントを書き、答えページのかくしえの囲み方には指示の画像を作って、けっこう大変だったようです。
今日の午前中、元太郎が、そのデータをチェック。
最近は校正も、その戻しもPDFですっきりできますが、データ量は20MBを超えて、メールを2通に分けたようです。

午後のしおりは、迷路絵本10枚目の色塗り。
今日は兵士の鎧や服の黒を塗ったようです。

元太郎は、11場面目の背景を描いています。
「まだまだ、色が入っていない所がたくさんあるから頑張らないと。
この原画は火曜日の朝、編集さんに渡す予定。
明日いっぱいでひととおり色が入れば、間に合うと思うんだけどね。」by元太郎

奈良の万葉文化館から、先日終了した「香川元太郎迷路絵本展」の報告書が届きました。
およそ7500人の方々にご覧いただいたそうで、ありがとうございます!
「とても充実した展覧会だったと思います。
元太郎は3回お邪魔しました(しおりも2回)が、毎回サイン会のご参加がとてもたくさんで、嬉しかったです。」by元太郎