日別アーカイブ: 2022年6月26日

6/26 ラジオ出演の様子

今日も晴れて暑くなりました。
まだ6月なのに、連日の猛暑、この先どれほど暑くなるのか。。。

朝は暑いので急いで近所を回りました。
夕方もいつまで経っても暑そうなので、6時近くまで待ってから歩く散歩に。
家を出て、神社の階段を降り、川沿いの遊歩道までは一緒に歩いたけど、ファービーは途中で離脱して先に帰ってきました。
こはるは、遊歩道をもう少し先まで歩いて帰宅。
夕陽が当たって、まだ暑そうね。

今日の仕事。。。

時間差作戦5日目。
夜は元気、夕方一旦眠くなる。。。休みながらやったほうが効率いいかもね。
細部の生き物の色を塗り進めています。
いつもは、背景より先に生き物を描くのですが、今回は背景が塗ってあるので、いつもと違って色の兼ね合いが難しいそうな。

元太郎は、12枚目の仕上げ作業です。
「このイラストは、紫系でまとめようと思ってるんだけど、難しいわ。
この2枚、あと2日で仕上げることになってるんだけどな。」by元太郎

「階」(きざはし)は、帝国書院さんが、学校の先生向けに作っている雑誌ですが、付録の大判ポスターに、元太郎の鎌倉イラストお使いいただきました。
A1大、迫力です。

ラジオ出演中の写真を送っていただきました。

このあいだの月曜日に元太郎が出演したTBSラジオ「アフター6ジャンクション」。
ディレクターさんが、出演中の写真を送ってくださいました。
ここからは元太郎が説明!

迷路絵本を作るきっかけを紹介しています。
持っているのは、息子(小1頃)にねだられて描いた迷路。
ここから、絵本のアイディアが生まれました。

メインナビゲーターのライムスター宇多丸さん、盛り上げて下さいました。
ノリでしゃべっているようで、ラジオリスナーにも伝わるように絵の具体的な内容を入れながら話すのが流石!

新作の紹介や、展覧会の案内もしていただきました。
宇多丸さん、熊崎アナ、ディレクター保坂さんに、それぞれ迷路絵本をプレゼント。
1時間の生出演でしたが、あっという間。楽しかった~!