日別アーカイブ: 2022年6月14日

6/14 2枚渡し3枚修正

昨夜も雨が降りました。
朝は雨は止んでいたけど、重たい空模様で、気温も低めです。

朝、来客予定なので、いつもより急いで散歩に出ました。
お隣の方とお会いして大喜びのこはる。
さちたろうがしばらくお話しいている間に、元太郎と犬たちは先に帰宅しました。

朝の9時に、編集のYさんが原画の受け渡しのためにいらっしゃいました。
遠路はるばる、朝早くにお疲れ様です。
新たに出来上がった2枚を渡し、印刷所での色分解が終わった原画を受け取りました。
Yさんは、10分余りの滞在後、会社へ直行です。

元太郎は、昨夜遅くまでかかって2枚の原画を仕上げたので、すぐ使える絵の具が梅皿に残っていました。
午前中、返ってきた原画のうち修正点が確定している3枚を、早速加筆しました。

修正が終わった原画はビニール袋に戻して、修正箇所を付箋に記します。

元太郎は午後、地元公民館の日本画サークルの講師の仕事で出かけました。
今日は公民館から、夏休みの子供用イベント企画の提案もあったらしい。
地元に貢献する機会ということで、可能な方が参加して行うことになったようです。

夕方の散歩に出ようとした時には、止んでいた雨が降り出してしまいました。
仕方なく、こはるだけ、近所を歩いてきました。ほぼ朝と同じコース。。。
ちょっとだったのに、帰った時はびしょびしょだったね。

しおりは、迷路絵本10枚目の色塗りです。
ここのところ他の仕事で忙しく、なかなか向き合えなかったようだけど、今日は多少、進められたそうです。

元太郎は夕方から、9枚目の場面の背景に入りました。
今日渡した場面も、夜空でしたが、エアブラシで紺色に塗っていました。
こちらはおなじ夜空でも、違う雰囲気にしたいそうで、真っ黒の絵の具を手塗りしています。