日別アーカイブ: 2022年6月3日

6/3 古い原画は大変

今日は天気が悪くなるかと思っていたのに、朝は案外いいお天気で、風を通すと爽やかでした。
だんだん曇って雷が鳴り、昼前に雨が降り出しました。
通り雨が2回ほど。。。雨が降ったり晴れたりの忙しいお天気でした。

しおりの今日の仕事は、今後開催される展覧会の準備。
午前中、家にあるイラスト原画の中で出品するものを選び出しました。
午後、出品イラストで高解像度のデータがないものをスキャンして、画像処理する作業に取り掛かりましたが、まだ終わっていません。
特に古い原画は汚れが多くて、それを画像上で消すのがちょっと大変です。

元太郎は、午前中は豊前松山城のラフ修正。
監修の先生が、現地を再調査されたとの事で、新たなご指示もいただいたようです。
修正点の数が多いので、もういちど修正後のラフをチェックしていただくことになりました。

午後は、しおりが生き物彩色中の原画に、修正を入れています。
一度は仕上げた線画ですが、ドラゴンのポーズに変化を付けたかったようで、しおりが画像データ処理にかかっている間に、加筆しました。

夕方の散歩は、彩の森公園へ行きました。
今日は雷雨があって、雨が止んだばかりなので、できるだけドロドロにならない所というチョイスです。
ドラマチックな空に颯爽と立つファービーですが、実際にはやる気がなくて、しぶしぶ歩いてたそうな。
こはるも、今日はおとなしめの散歩だったようです。

元太郎は夕方、迷路絵本7枚目の背景彩色に入りました。
まず一番手前から始めましたが、次は一番奥の山を彩色して、色の遠近感を確かめながら進めるそうです。