日別アーカイブ: 2022年6月2日

6/2 原画お渡しの段取り

今日も快晴の朝、まだ真夏ほどではないけれど、日差しが強く、肌がジリジリします。
明日はまた天気が崩れるらしいけどね。

朝の散歩は、こはるに山の麓まで引っ張っていかれました。
少し階段を上がったら、木の間から見える見晴らしが案外よかった。
うちのあたりは田舎ってほどではないけれど、自然が身近にあるのがいいね。
ファービーは家の入り口で待ってました。ちゃんと散歩してきた?

元太郎は、昨夜仕上げたイラストの周りのマスキングテープを剥がし、糊分が残らないようにラバーで取り除いてます。
原画のデータ取りやお渡しでは、ホコリやゴミを取り除くのが大事。
テープのちょっとした粘着剤も、ゴミの原因になります。

今日、迷路絵本原画の5枚目、6枚目を編集のYさんにお渡しします。
昨夜遅くまでかかって、その2枚をしおりが校正してくれました。
午前中、元太郎がそれを見ながら、必要な部分を直しています。

午後、元太郎が府中に講師の仕事で出かけるので、その前に駅で手渡しする段取りです。
以前から受け渡し用に作ってある段ボールの入れ物に挟んで、手提げ袋に入れました。

お渡しする原画の画像データは、しおりが午前中のうちに取って、画像処理し、こちらも編集さんにメールでお送りします。
イラストは印刷屋さんに行くので、編集作業などで、しおりがお送りしたデータが使われるそうな。

元太郎は、日本画サークル「たちばな会」で講師の仕事。
迷路絵本の原画も無事にお渡ししたらしいけど、昼ごはんを食べ損ねたとか。。。。

午後、しおりは、今後開催される展覧会の準備作業を始めました。
展覧会用に貸し出すイラストについて、高解像度の画像データが取ってあるかどうか確認中。
10点程度、再スキャンすることにしたそうな。

そして、迷路絵本9枚目(11場面目)の色塗り、メールのお返事と忙しそうです。

夕方の散歩は近所にしました。
川まで行ったら、遊歩道の周りの草が伸び放題。
道に覆いかぶさるほどでした。
この間来たときこんなんじゃなかったのに。。。草の生育が早い時季なんだろうね。