6/1 階段に注意。

今朝は気持ちよく晴れて爽やか。
だんだん雲が出てきたけど、大崩れすることもなく、穏やかな1日でした。

午前中は相変わらず過ごし、夕方の散歩も4時過ぎてからゆっくり出かけました。
日が長くなり、晴れた日はこの時間でも夏の日差しですが、今日は曇って、ちょうどいい気温でした。
広場の周りを歩いてから、ロングリードで遊びました。
広場の脇をカモが歩いてたり、ちょっと気持ちがよそに逸れることが多かったこはる。ファービーもちょっとしか遊ばなかったけど、広々したところで遊べたから、気分転換にはなったでしょう。

今日の仕事。。。

しおりは、迷路絵本9枚目(11場面目)の色塗りを進めています。
人物や、人型の妖怪などが終わって、生き物に入ったところ。
この場面は特に想像の生き物が多いので、背景の色をどう仕上げるか元太郎と確認し、なるべく背景に映えるような色を意識しているそうです。

元太郎は、6枚目の仕上げに入りました。
「絵本としてはリアル系だけど、迷路の本ならではの描き方もあって、その一つが階段の彩色。
階段は、本当にリアルに描くならもっと濃い色を入れるところだけど、淡い色で仕上げて、平らな道も階段も、直感的につながって見えるように注意してます。」by元太郎

夜、仕上げの線描き中です。
この写真だと全く分かりませんが、左半分くらいは線を描き起こしたそうです。
あと右半分も描いたら、最後は影入れ。
明日原画をお渡しするので、今日のうちには終わらせるそうです。