9/5 建物は時短で

朝は雲もなく、とっても暑そうに晴れました。
今日も蒸し暑い。。。

朝は近所にちょっとだけ歩きに行きました。
こはるは元太郎と先に出て、ファービーは少し遅れて。。。
ファービーは今日も日向でこはるを待ち態勢に入ったけど、庭仕事をしたかったから引っ張って帰りました。

ちょうど庭仕事の支度をして出てきたところで、こはる帰宅。
短時間の作業で、ぐったり疲れました。
その後、しおりも草取りの続きをやってくれました。

夕方の散歩は阿須公園。
「また雨降るかな?」と支度は早めにしたものの、その時はまだ晴れていて暑そうだから、1時間ぐらい遅らせて出発。
着いた早々ダブルおしっこです。
入道雲があちこちにモクモク。これから雨になるかしら?

こはるはせっかく広場に入ったのに、元太郎がロングリードを忘れ、それでも少しだけ走ったようです。
出だし、少しゴネたファービーは、ちょっと励ましたらやる気が出て広場まで頑張って歩きました。帰りはやっぱり元気。

元太郎は昨日、その日のうちに月山富田城の地形を終わらせると宣言していましたが、昨夜遅くに、やっと終了したようです。
月曜から、金曜までかけての大仕事でした。

そして今日は、建物を描き込む作業。
いつもなら、建物はデータ上で描くのですが、とにかく数が多いので大変そう。
できるだけ速く描く方法はないかと考えて、PCで地形イラストのデータをグレーの線に変えて、拡大サイズで印刷。
そこに色ペンで建物案を描き込むという、初めてのパターンで、時短を画策。
ラフスケッチなので、詳細に描く必要はないし、たくさんの建物をシャカシャカ描くなら、手描きのほうがずっと速い!
ということで、建物は今日中に終わりそうです。

「城びと」さんから、「上田城ガイドマップ」の見本が届きました。
元太郎の上田城イラストが、クリアファイルになっていて、中にマップが入っています。
9月下旬ころから「城びと」サイトストアで販売の予定。
きっと、滋賀で行われる「出張お城EXPO」でも売られると思います。

取り出して、マップを広げるとこんな感じ。
もちろん、城内の案内図もあるのですが、裏面(どっちが表かよく分からないけど)には、上田場周辺の赤色立体図も載っているところが、新しい感じ。
「上田城と真田氏が名を上げた2度の上田合戦も、この図で地形を把握しながら見るとよくわかる。」(元)だそうです。