日別アーカイブ: 2020年9月18日

9/18 ラフ修正のノウハウ

朝は晴れて、暑くなる予報にドキドキしていました。
でも、日中は予想より晴れず、動くと蒸し暑かったけど、家にいればそんなに辛い暑さではなかったです。

朝の散歩は一緒に出たけど、手分けをして近所を歩きました。
こはるはグイグイ引っ張りすぎるぐらい引っ張って、団地を回ってきたようです。
ファービーはちょっと敷地を出ただけで帰宅。誘えばもう少し歩くかなあ。。。

夕方の散歩は歩く散歩。
川方面へ行きました。
久しぶりにさちたろうがこはるを連れて、餌をちらつかせながら引っ張らないで歩く練習。
川の遊歩道では、リードを長くして自由散歩。。。ファービーと一緒に、草の匂いを嗅ぎながら歩きました。
さちたろうが時々こはるにご褒美の餌をあげるので、元太郎もファービーに餌をあげるんだけど、「ぺっ!!」と出しちゃう。。。何で?

こはるとファービーの今日ナイスショット。空を背景に、見上げて撮ると何だかかっこいいね。
試しにさちたろうが、ファービーに餌をあげたら普通に食べてました。
元太郎の餌入れが不潔?変なにおいがする??
餌入れを洗って乾かして、新しい餌に替えてみますが、明日はどうかな…。

今日も元太郎は迷路絵本のラフを描いています。
でも、今日もお城イラストのラフ修正指示が来ていました。

修正の仕方は、その時に応じて一番やりやすい方法を取っていて、そのノウハウもいろいろあるようです。
今日は御殿の全体配置や建物の仕様をあれこれ変えたそうで、地形のみを印刷して、修正部分を手描きする方法にしたようです。
赤ボールペンも新しく買って、調子がよさそう。

今日新たに描いた部分を以前のラフに合成、木をあらわす緑は別レイヤーで残してあるので、その中で修正。
いつも自治体のお仕事では、ラフに対する指示と、それに対応して修正したラフの画像をお送りするやり取りが何度か続きます。
現在10枚がその段階に入っているので、まだまだ今後も修正指示が来るはず。
それらをこなしつつ、並行して迷路のラフも進めるのが、当面の元太郎の仕事ペースになりそうです。