7月20日・マニアックなクリアファイル

朝は曇り空。
とても蒸し暑い1日でした。

朝の散歩はこはると元太郎。
川方面へ行って、久しぶりのワンちゃんとご挨拶できたそうです。
こはるにとっては楽しい散歩になったようです。

ファービーは途中何度か「行かない!!」と立ち止まったけど、引っ張って歩かせました。

団地の橋を越えたあたりで、よく、川から帰って来るこはるに会うので、振り返って来るのを待ってます。
このあと座り込んで動かない。。。仕方ないから、こはるを迎えに行きがてら歩きだしたけど、会えずに家に着いちゃった。。。残念だったね。

元太郎は迷路絵本を終えて、少し休憩するのかと思いきや、次の仕事に早速取り掛かってます。
『歴史群像』の「戦国の城」イラスト。
今度の城は、町田市の小野路城だそうな。

夕方の散歩は阿須公園。さちたろうとしおりで行きました。
広場で走らせるつもりで来たけど、こはるが歩きたがったので、橋を渡って岩沢公園へ。

ここのところ、歩く散歩を増やしたら、それも楽しいことがわかったみたいで、普段行かない方へ行きたいらしい。渡ってきた流れ橋を振り返るこはる。

岩沢公園を抜け、次の新阿岩橋を渡り再び阿須公園へ戻りました。
ファービーもこういう散歩なら頑張って歩くから、これからもっと散歩に取り入れていこう!!

元太郎はずっと地図と格闘してます。
等高線と見比べながら、縄張り図の各曲輪の標高を推定して、赤字で書き込みます。
地図をこれから描くイラストの構図に合わせ、方眼を引いて準備できたところ?

ラフスケッチに入りました。
下敷きにした紙の方眼と、地図の方眼を照らし合わせ、標高に合わせて上下に動かしながら、立体的にラフスケッチを描き起こしていきます。

元太郎のイラストが印刷されたクリアファイルが届きました。
先日、しおりがスキャンデータを取り、原画の汚れを取るなどの処理をしていたものです。
元太郎曰く、マニアックなイラストを使ったクリアファイルです。
こういうイラストを使ったものは珍しいから、かえって欲しい人はいるかも。。。。
明日あたりから、東急ハンズ池袋店の「出張お城EXPO」にも並ぶそうです!