日別アーカイブ: 2019年7月19日

7月19日・慎重にカンプのチェック

今日は大雨かと覚悟していたけど、思ったほど荒れず、日中は日も差すお天気でした。
夕方大粒の雨が降ってきましたが。。。

朝の散歩は元太郎。近所を歩く散歩です。
まずはこはる。今日は川までも行かず、近くの団地あたりで済ませた模様。
夕方、たくさん歩くつもりかな?

ファービーはかなり渋っていたけど、いつもよりは遠くに連れ出されたようで、やはり、近所の団地あたりまで行ってきた模様。少しは歩かないと運動不足になっちゃうもんね。

昼間は家の中の日向を探して寝てました。
今日はさらに蒸し暑かったけど、それでも日向が好きなんだね。

しおりは事務作業中。請求書を作り、この後一筆箋でお手紙を書こうというところ。
使いやすく気に入っている一筆箋が残り少なくて失敗ができない!!
そろそろ新しいのが欲しいそうです。
でも、希望に合うものが少ないらしいです。

元太郎は迷路絵本のカンプ(印刷見本)を見てます。
来週、カンプよりさらに実物の印刷に近い「色校」を見に出版社に行く予定ですが、その前にできるだけチェックして、修正点を整理しておくんだそうです。

午後にはしおりも加わり、間違いや、文章のわかりにくいところなどに、修正指示を入れていました。
何人もの目でチェックしても、出来上がってみると間違いが見つかることもあります。
慎重にやらないと!!

さちたろうは、少しずつ、日本画を進めてます。
一色塗るとしばらく乾き待ち。時間を空けてまた一色。。。
1日に大して進まないけど、完成間近な感じになってきました。

元太郎、昔描いたイラストに手を入れています。
このイラストで、クリアファイルを作ってくださるお話があり、データをお送りする準備中、気になるところがあったそうな。
ちょうど迷路絵本が手を離れて、少し時間が取れるのが幸いでした。

夕方の散歩に行こうとした頃、突然大粒の雨が降り出し、止む様子もないので、今日も夕方の散歩は断念。
天気予報を信用して予定を立てていても、予測が難しいお天気のようで、最近は外れることが多いです。
雨が止んでいる間に、行ってあげないとダメだね。。。