日別アーカイブ: 2019年7月25日

7月25日・それぞれ課題の整理作業

雲は多いけど、青空が見えます。
まだ大気は不安定なようですが、そろそろ、梅雨も明けそうです。

この写真は夕べのしおり。
迷路絵本の、まだ、高画質のデータを取っていないイラストをスキャンしてます。
迷路イラストのサイズはコピー機より大きいので、一枚を2回に分けてスキャンして、後でパソコンでデータをつなぐ作業が必要です。
それが結構めんどくさい!!

朝の散歩は元太郎が行ってくれました。
まずはこはる。家を出たところで、亀のご機嫌伺い。。。ちょうどプールに入っていたので、ついでに餌もあげました。

地面が乾いた状態の散歩は久しぶり?
こはるも濡れるのはあんまり好きじゃないから、今日はなんだか気持ちがいいね。

ファービーも絶対濡れたくない。歩き方も軽やかで、今日は調子良さそうです。

朝から、200MBを超えるPDFが送られてきました。
『スポーツの迷路』ほぼ全ページのデータです。
昨日、元太郎としおりが編集さんと一緒にチェックして洗い出した修正点、全部昨夜のうちにデザイナーさんが直してくれたようです。
大変お疲れ様でした!助かりますm(__)m

元太郎に続いて、しおりも校正紙(紙じゃなくてデータですが)をチェック。
2人の目で確認してOKのお返事を送りました。
明日は、最後に入稿した見返しが送られてくる手はず。
『スポーツの迷路』校了に向けて、PHP研究所さんも、全力疾走スケジュールです。

元太郎は、原画の整理を始めました。
去年の静岡県での展覧会から帰って来たものが、そのまま箱に入りっぱなしで、その整理がもう1年近く課題になっていたのです。
現在、新たな展覧会企画が進行中で、来週はご担当さんも絵のチェックにいらっしゃるので、それまでにやっておかないと。。。

こちらはさちたろうの仕事場。
ホームページを作っているアプリケーションのサービスがもうすぐ終了するそうなので、対策を考えなくてはいけなくなりました。
なので、以前から試すも難しすぎて挫折していたアプリケーションに再度挑戦することにして、昨日から、いろいろ研究してます。
上手くいけば、このまま移行してもいいかなと思ってますが、まだまだ前途多難です。

しおりは、午後は再び迷路絵本の画像データ取りに。
これは『水の国の迷路』ですね。
最近の物から始めて、だんだん遡っていくそうですから、まだまだ先は長い。

夕方の散歩は元太郎としおり。
阿須公園絵行ってきました。
こはるは久しぶりにロングリードでボール遊びです。
久しぶりだから、テンション高そう。。。

ファービーは流れ橋を渡って、向こう岸の河原へ。

この河原の探検が好きみたいです。

こはるもやってきて、帰りはみんなで橋を渡りました。

今日はトンボが群れになっていっぱい飛んでたそうです。
元太郎としおりは「一斉に羽化したんじゃない?」
色は黄色と黒って感じだったそうで、どうやらシオカラトンボのようです。
羽化したばかりは雄雌同色で、成熟するとオスだけ青っぽくなるんだって。