日別アーカイブ: 2019年7月28日

7月28日・サークルでモデルのデッサン

昨夜から今朝方まで雨が降っていたけれど、起きた頃には止んで、少し薄日も差してきました。
蒸し暑い1日でした。

朝の散歩はさちたろう。
最初はこはるを連れて川方面へ。
大きい水たまりがあちこちあって、避けながら歩くようでした。
だんだん青空も見えてきて、気温も上がってきた。

こはるを家に置いて、ファービーと交代です。
ファービーは渋々の散歩で、用を足したらもう帰りたい。
楽でいいけど。。。
散歩から帰ったら、汗だくでした。
これからの季節、洗濯物が増えるのは仕方ないね。

元太郎は朝から、日本画サークルの講師の仕事で出かけました。
今日はモデルさんをお呼びして、人物デッサンです。

美術モデルさんは写真撮影禁止なので、お昼休憩の間に1枚。
モデルさんは、20分間、同じポーズを取り続け、5分または10分の休憩を挟んで、また20分ポーズを繰り返します。
元太郎はいつもモデル紹介所に頼んで派遣してもらいますが、いろんな方が登録されています。
日本の綺麗な方が多いのですが、外国の方や男性も登録されてて、「ふくよかな人を」と注文すれば、ほんとにそんな方が来てくれます。
今日の方は、以前にも描いたことがある、スタイルのいい美人さん。
生徒さんたちも集中して、良いデッサンができたそうです。

夕方の散歩はさちたろうとしおりで阿須公園へ。
暑いから、時間を遅くして6時過ぎ、もう夕暮れ時です。

昨日と同じコースにしようと思ったら、ファービーが歩かない。。。
仕方なく、公園内を歩くコースに変更です。
ファービーは舗装した道、こはるは草の生えたところを匂いを嗅ぎながら歩きたいので、一緒に歩いてもこんな感じ。

雨上がりは、出てきたミミズが陽に当たって乾燥したのがたくさんあって、それを見つける度に、こうして体に擦り付けようとする。。。(よその犬もよくやってます)
臭い匂いをすりつけてるんだろうけど、やだな(>_<)

恐竜広場を通り、駐車場の横をもっと西へ向かったら、ファービーがまた動かなくなった。。。。

こはるはまだまだ歩きたくて、ちょっとだけ川上の方まで行ったけど、ファービーが待ってるから早めに切り上げ、帰りました。
2日連続、歩く散歩にしちゃったから、明日は走れるといいね。