11月10日・お城の掲載誌2連発!!

2016-1110-sora
曇り空で寒い1日でした。

2016-1110-wan1
さちたろうが朝から出かけたので、散歩は元太郎と志織。
河原まで超特急?の散歩でした。

2016-1110-wan2
こはるの首輪はファービーで色違いのお揃いのビーズの首輪。。。女の子だから赤いビーズで可愛いです。
ネックレスとハーフチョークのビーズカラーで、GDオリジナルドッグサプライズというお店で作ってもらって数日前に届いたものです。
ステンレスタグに名前も刻印してもらいました。黒い毛に映えてよく似合ってよかったです。

2016-1110-wan3
お昼寝するワンズ。。。
最近たまにこんな感じで寄り添って寝ています。
仲が良さげで微笑ましい。

2016-1110-wan4
日が暮れるのがどんどん早くなって、4時過ぎに帰宅して散歩の準備をしたのになあ。。。。
家を出た頃には真っ暗になってました。

2016-1110-wan5
あまり使ったことのないiPhoneのカメラのストロボを使って撮影してみました。
夕方日が暮れるとますます気温が下がって、冬のよう。。。キリッとしまった空気です。
寒くて散歩を嫌がるかと思ったけど、ファービーも頑張ってよく歩いてくれたので助かりました。

2016-1110-wan6
さちたろうが出先で寄ったホームセンターで見つけた毛布?
ファービーが気に入りそうと思って買ってきました。
思った通り、とっても気に入ってくれて、今晩はずっとここで過ごしてます。

2016-1110-wan7
夕飯後のこはるの歯磨きは大変です。
どうしても歯ブラシを噛みたいので、歯が飛んで来る!!
到底可愛いとは思えない顔です。こはるはどうも野性っぽい。

2016-1110-gen1
元太郎は昨日に続いて府中市の生涯学習センターへ。
今日は日本画サークル「たちばな会」、絹の枠張りがテーマで、今日のために全員分の絹や枠を用意していました。
全員きれいに絹張り終了、来月は今日張った絹に地塗りをする予定。
どのサークルも普段は各自のペースで制作するのですが、時々テーマを決めて技法などを勉強します。
秋はタイミング的にテーマ学習のシーズン。
特に今週は各サークルでいろんな技法をご指導しています。

掲載誌のご紹介です。
2016-1110-hon1
「戦国の名城」(スタンダーズ)、今日発売です。
編集は各社のお城ムックでおなじみの「かみゆ」さん。
初心者にも戦国時代から織豊城郭、近世城郭への変化がよくわかる本です。
巻頭には被災した熊本城の特集記事も!

2016-1110-hon2
元太郎のイラストもたくさん使っていただきました。
小さいものやモノクロページも合わせると20枚くらい。
お城にご興味のある方はどうぞご覧ください。

2016-1110-hon3
続いてもう一冊、「るるぶ兵庫」(JTBパブリッシング)です。
特別付録「2大名城Book」に元太郎のイラストが。
でも兵庫県の2大名城って?

2016-1110-hon4
ひとつはこの姫路城、色々な媒体で何度も登場した元太郎渾身の断面イラストです。
そしてもうひとつは「天空の城」竹田城でした・・・!
明石城のような近世城郭ではなく、建物のない山城が観光スポットになったのは、最近の戦国の城ブームの始まりかもしれません。
竹田城も元太郎の復元イラストが載っています。