日別アーカイブ: 2016年11月22日

11月22日・今回描くのは沼田城

2016-1122-sora
今朝まで雨が降ってたみたいだったのに、この青空!!
気温が上がって来ました。

2016-1122-wan1
朝の散歩は阿須公園。
なんと楽しそうなこはるちゃん。呆れてみてる?ファービーくん。

2016-1122-wan2
とっても元気なこはるちゃんと、運動不足のしおり。。。ファービーは。。。。

2016-1122-wan3
さちたろうも頑張って走ってます!!毎日こんなに頑張っているのになぜ痩せない??
こはるの元気は底なしです!!

元太郎は午前中クリーンセンターに粗大ゴミを捨てに行き、腰を痛めたそうな。
腰ベルトをして、しおりのいい椅子を借りてちょっと楽になったようだけど、無理は禁物です。

2016-1122-sora2
5時には真っ暗なので、夕方の散歩は随分早くなっています。

2016-1122-wan4
元太郎としおりで河原まで。。。特に変わったこともない散歩だったそうな。。。
それでも河原までファービーもちゃんと歩いたそうで、昨日よりはいい子だったようです。

2016-1122-gen1
元太郎は歴史群像誌の「戦国の城」ラフスケッチを描き始めました。
まずは、いつものように縄張り図にメッシュを描くところから。
今回描くのは沼田城。
段丘上の城ですが、城自体はほぼ平らな面の上にあるので地形起こしは楽な方です。

2016-1122-gen2
下書き用の紙には、斜めから見下ろしたメッシュを描きます。
縄張り図のメッシュに対する堀の場所を確認しながら、下書き用紙に堀を描いていきます。
まだ薄い鉛筆ですが、大体の堀の位置がとれました。
次は崖や土塁などを立体的に描いて行きます。