1月21日・朝から描いても

今日のブログは元太郎が書きます。

2015-0121sora
今朝の空は曇り。モノクロの空にぽちぽちと墨を垂らしたようなのは、鳥たちの群れでした。彼らも寒そうです。

2015-0121yuki
昼からとうとう雪が!思わず去年の大雪が思い浮かびましたが、積もるほどではなくてホッとしました。以前なら積もるのを待って写真を撮りに行ったのですが、あの大雪以来なかなかそんな気になれませんね。ちょうどご近所の家でも、去年の雪で屋根が倒れたガレージにもう一度、もっと頑丈な屋根を取り付ける作業が行われていました。

2015-0121sio
しおりは、昨日から続いていた雑草との戦いを夕方ごろにやっと終え、畑に作物の葉っぱを植える作業に入りました。夜の10時過ぎになっても、まだ作物を描いています。全体の中ではちょっとした変化に過ぎませんが、細かく描き出すときりがない手間のかかる作業・・・。明日はそろそろ元太郎が引き継ぐことになりそうです。

2015-0121rafu
元太郎は横長の絵のラフスケッチを途中まで描いて一段落させました。このラフスケッチの中で、資料を調べながら描かないといけない部分を優先して進めたのですが、このあとは資料がなくても描ける部分なので、次に松山に行った時に続きを進めることにしました。

2015-0121rafu2
次に取り掛かったのは次の迷路絵本の登場人物の設定イラスト。絵本には入らない、服装などを確定するためのイラストです。以前の絵本では設定イラストを描かずに各ページの本画に入ったこともあったのですが、時間を惜しんでそれをやってしまったために、ページごとに人物の服装などが微妙に食い違い、あとで困ったことがありました。
面倒でも絶対に描いておいたほうが良いイラストです。しかし時間に余裕のない時、直接的な成果の出ない準備的な作業は気持ちが焦ります。今日はしおりも元太郎も、朝からずっと描いていながらはっきりした成果がなかなか出ない1日でした。そういう日もあるさ!これも大事な作業なのさ!と言い聞かせて、明日も二人で頑張ります。

イベントのご案内です。
「よむよむわくわく広場in江戸川区」
1月31日(土)10時〜16時
江戸川区立葛西区民館にて 詳しくはこちら

絵本と児童書のイベント、入場無料!! ジバニャンも、江戸川区のゆるキャラもやってくる!
元太郎は14時15分から4階ホールで迷路遊び会、そのあとサイン会も行う予定です。
東京の皆様、千葉の皆様もぜひどうぞ!