日別アーカイブ: 2015年1月17日

1月17日・仕事再開

さちたろうに代わって、今日からしばらくは元太郎としおりがブログを書くことにしました。
今日は元太郎が担当します。

さちたろうは3日前から松山に行っています。元太郎の母の介護と看護を交代してもらい、元太郎は自宅に帰ってきました。昨夜はずっと待ちかねていた編集さんから早速電話が。滞っていた仕事を再開です。

IMG_3337
今日からは、昨夜確認した学研「歴史群像」の連載記事「戦国の城」のイラストにかかります。
まずはしおりがラフスケッチを拡大コピーしたり、紙を測って切ったりして準備を整えます。

IMG_3339
午後、しおりは以前から続けている仕事に戻りました。次の迷路絵本のための資料作りです。監修の先生にもアドバイスをいただいているので、それも念頭に置きながらの作業らしい。頼んだよ!
IMG_3342
元太郎は午前中はまだ雑用に追われていたのですが、午後からはしおりが準備した紙にエアブラシで地塗りを始めました。これらの作業は、設備が整っていて、使いやすく工夫を重ねてきたアトリエでないとできないところです。久しぶりの感触はやっぱり嬉しいです。
さちたろう、ごめんなさい。仕事、頑張りますので!