日別アーカイブ: 2015年1月19日

1月19日・イベントお知らせ

今日は元太郎がブログを書いています。

2015-0119fabi
ファービーが朝の散歩で出会ったのはヤマト君。このはも散歩で時々お会いしていたお友達です。もう結構おじいちゃんで、目もだいぶ見えなくなっているみたい。ファービーとお会いするのは初めてですが、静かに受け入れてくれたようです。これからもよろしく、長生きしてね。

2015-0119gen1
元太郎はきのう線描きを終わらせた畑山城のイラストに、筆を使った着色を始めました。まずは手前から、基本の地形を土色の濃淡で表現していきます。

2015-0119-shi
中心となる城の立体感がひととおり表現できたところで、しおりにバトンタッチ。周囲の田や畑に土色を入れながらグラデーションで遠近感を出してもらっています。

2015-0119shi2
その後は丘の木の色を入れ、田んぼの稲の表現に入りました。この田んぼの描写は似たような単純作業ですが、稲の並び方を自然に見えるように揃えたり、近景から遠景に移るに従って稲の間隔が狭くなるように描かなければならないので、簡単なようで難しい!神経も使いますし手間もかかるのです。しおりも今日は残業して、ゆっくりながら丁寧でいい仕事をしていました。

2015-0119gen2
お城のイラストは、田んぼが一段落するまでしばらくしおりに任せて、その間に元太郎は迷路絵本のラフスケッチを描いていました。一応、12枚の見開きのラフスケッチはできているのですが、そのうちの一枚を、表紙に使うことを想定してアレンジしています。これは年末の頃からどうしてもやりたかったことで、松山でちょっと始めていたのですが、自宅でないと資料を調べるのが大変で少ししか進んでいなかったのです。
この仕事も今日中に終わらせて、明日から別のイラストをしおりと並行して進めます!

松山で元太郎の母親の看護に当たっているさちたろうの報告によると、母も次第に回復してきて、明日から通院が一日置きでいいと言われたそうです。よかったよかった。(^^)
もっとも、病院に行かない日は朝と晩にさちたろうが傷口の洗浄をすることになるので、さちたろうの負担はどっちもどっちらしいですが・・・。さちたろうも頑張ってくれています。

イベントのご案内です。
「よむよむわくわく広場in江戸川区」
1月31日(土)10時〜16時
江戸川区立葛西区民館にて 詳しくはこちら

絵本と児童書のイベント、入場無料!! ジバニャンも、江戸川区のゆるキャラもやってくる!
元太郎は14時15分から4階ホールで迷路遊び会、そのあとサイン会も行う予定です。
東京の皆様、千葉の皆様もぜひどうぞ!