日別アーカイブ: 2015年1月24日

1月24日・散歩ぎらい

今日のブログは元太郎が書きます。

IMG_3387
朝は快晴でした。
ファービーは散歩ぎらいです。このところ、朝は元太郎が無理やり引っ張って散歩させるのですが、あんまり無理やりにすると体調崩すよ、と家族には不評。昨日は散歩を控えてみたのですが、体調も別に悪くなさそうです。今日は再び、散歩を嫌がるファービーをいつもの川の土手に連れ出しました。

IMG_3390
朝はまだまだ寒い。いつも鼻を地面に擦り付けるようにしていろんな匂いを嗅いでいるファービーですが、氷や霜柱も「なんだこれ?」って感じで鼻をフンフンさせてました。

IMG_3392
ファービーは、散歩に出ても大抵はすぐ帰ろうとしてしまいます。特に夕方は我々も忙しい時間なので、「まあ良いか」と短時間で済ませてしまいがち。でも今日はお城のイラストが一段落したので、「たまには」と車で少し離れた公園へ行きました。

IMG_3393
普段来ない公園だと、珍しいワンちゃんにも出会えます。ファービーよ、散歩も楽しいだろうが!

IMG_3396
元太郎は、このところ進めていた「戦国の城」、阿波畑山城のイラストを完成させました。いちばん手間のかかる田んぼの部分は大体しおりが描きましたが、全体感を見ながら仕上げするのは元太郎の仕事です。
しおりは、毎日仕事と家事をこなしているのでちょっと疲れが溜まっている様子。今日は仕事お休みにしました。
いつもはイラストが仕上がると、しおりにスキャナーでのデータ取りを頼むのですが、今日は元太郎がデータを取ってメールで編集部に送ります。このイラストは監修の先生のチェック待ち、次の仕事に入ります。

イベントのお知らせです。

「よむよむわくわく広場in江戸川区」
1月31日(土)10時〜16時
江戸川区立葛西区民館にて 詳しくはこちら

絵本と児童書のイベント、入場無料!! ジバニャンも、江戸川区のゆるキャラもやってくる!
元太郎は14時15分から4階ホールで迷路遊び会、そのあとサイン会も行う予定です。
東京の皆様、千葉の皆様もぜひどうぞ!