日別アーカイブ: 2016年10月19日

10月19日・迷路絵本2枚目のラフスケッチ

2016-1019-sora
朝は曇り空でしたが、なんだか暑くて、散歩中汗だくでした。

2016-1019-wan1
どうも引きずられ気味のファービー、散歩の始め頃はそういうことが多いです。

2016-1019-wan2
ある程度時間が経つと、調子が出てくるのか、いいペースで歩いてくれるようになります。
諦めるのかな?

2016-1019-wan3
河原に寄りました。
こはるはしばらくウロウロ、ファービーはその間に休憩です。
こはるが戻ってきたところで1枚。
写真では仲が良さそうに見える2匹です。

2016-1019-wan4
さちたろうの帰りが遅くて、散歩に出るのがちょっと遅くなったらすっかり日が暮れてしまいました。
ウンチをしても見えないし、拾い食いいしても何を食べたかわからないし、ボール遊びしてもボールが見えない(>_< )何よりこはるが見えない!!

2016-1019-wan5
ファービーは白っぽいから比較的暗くても見えるけど、さすがに夜になってしまうと、うっかりファービーを踏みそうになるから、ファービーにもクリアな色のライトをつけてます。
こはるの赤いライトに比べ、本当に暗くならないと目立たないけど、今日は見事に輝いてます。

2016-1019-gen
元太郎は、今日はずっと迷路絵本2枚目のラフスケッチ。
この絵は大きい建物で構成されているので、最初からきっちり構図を決めておく必要があります。
迷路の道も、最初から決めておかないといけません。
でも自由にアレンジできる題材の時には、先に大きい隠し絵などを考えてから最後に迷路を考えることもよくあります。
題材によって、この絵は絵としての迫力をテーマに・この絵は迷路としての面白さをテーマに・など、絵作りの焦点を変えて変化を作るようにしています。