日別アーカイブ: 2016年10月18日

10月18日・レベルアップ

2016-1018-sora
今日は朝からいいお天気です。

2016-1018-wan1
日差しがあるから暑い、さらに、昨日の雨が蒸発するので湿気がすごい。
家の中が涼しかったから、長袖を2枚重ねて出かけてしまって失敗でした。

2016-1018-wan2
「水たまりを避けて歩いているつもりなのはさちたろうだけで、こはるは全然気にしてない!」と後ろからみてる元太郎に言われたけど、家に帰ってみたら、こはるのお腹や足が結構泥はねして汚かった(>_<)
毎日ジェントルリーダーを装着してたら、こはるが慣れてようで、うまいこと引っ張るようになってます。ジェントルリーダー無しよりは、それでも随分楽なんですが。。。

2016-1018-koha
散歩から帰ったところでワンズをシャンプーしました。
ファービーは薄汚れているし、こはるは臭い!!
ファービーは小さいし、おとなしいしで嫌なりに速く終わりました。
次はこはる、大きくなってきたので結構大変です。
特に乾かすのに時間がかかる。
いつも落ち着かずウロウロするので、顔にタオルをかぶせて見たらとっても大人しくしていました。落ち着くのかしら??
こはるの体重、11・6㎏になってました。

2016-1018-sora2
夕方の散歩は4時半ごろ家を出ました。
阿須公園についた頃の空。もう日が沈みそうです。
雲が超かっこいい!!

2016-1018-wan3
夕方の散歩でもジェントルリーダーを着けようとしたら、とっても抵抗されてしまった。
こはるもかなり嫌みたいです。でも、あんたすごく引っ張るんだもん!!
明日からちょっとジェントルリーダーをお休みして、ハーフチョークの首輪に戻すかあ。。。

2016-1018-gen2
昨日、テレビ番組のディレクターさんからご連絡があって、高松城のイラストを3枚使ってくださるとのこと。
以前から、小田原城など何度か使っていただいているBS朝日の「日本の城見聞録」さんです。
3枚中2枚は「香川元太郎ギャラリー」にもサンプル画像を載せているもので、高解像度のデータをお送りしましたが、もう一枚はかなり以前に描いたもので、データを取ることに。
改めて原画を見た元太郎、「今見ると随分仕上げが粗い・・・これはちょっと手を入れよう。」と、2時間くらいかけて石垣や瓦の線などを入れていました。
そのあとしおりがデータ取りをして送信!
当時も頑張って描いていたけれど、年数を重ね、レベルアップしているんですね。

2016-1018-gen
次の迷路絵本のラフスケッチ1枚目が出来上がりました。
すかさず2枚目に突入!!
しおりも1日中、テーマに合わせ資料集めをしていました。
次の迷路絵本制作のペースができつつあります。