日別アーカイブ: 2016年10月9日

10月9日・可児市「城フェス」2日目報告

2016-1009-sora1
起きた時は曇り空。今日はさちたろうがテニスの試合なのでちょっと早起き。
でも、朝食を食べている間に雨が降り出しました。

2016-1009-wan1
先日買ったレインコートを着せて散歩へ!!

2016-1009-wan2
雨が嫌?レインコートが嫌?歩こうよ!!

2016-1009-wan3
ファービーが来ないから、こはるも歩かず、今朝の散歩はちょっと外に出ただけでした。

テニスの試合はテニスコートにに着いたところで中止が決まり、来週に。。。
せっかく早起きして支度したのに残念。
試合が無しになったコート解放されたので、午後4時間コートを借りてチームのみんなと遊ぶことに。。。予報では午後は晴れるとのことだったけど、実際はずっと曇りで風が強かった。でも、テニスは出来ました。

2016-1009-wan4
夕方の散歩は阿須公園へ。
ボーダーコリーの8歳の男の子。大きいワンちゃんなので、常連の小さい犬に吠えられてちょっと気の毒でしたが、ファービーも挨拶できる穏やかな子でした。

2016-1009-wan6
こちらはボストンテリア、8歳のアンズちゃん。フレンドリーなお姉さんです。

2016-1009-wan5
3歳のモモちゃんは元気もの。
「あそぼ!!」のリアクションがこはる並に激しくて、こはるさえも飛び退いてました。
飼い主さん、首輪から手が離せない様子です。

2016-1009-sora2
夕方になってやっとお日様が見えました。
明日からは晴れるかな。。。

元太郎から、可児市の「山城へ行こう」イベント報告です。
2016-1009-gen1
雨がぱらついていますが、久々利城跡での城攻めイベントのリハーサル中です。地元の方々が、つぶてや弓矢を準備しています。
これから、春風亭昇太師匠を先頭にした寄せ手を迎えうちます!

2016-1009-gen2
春風亭昇太師匠と記念写真。

イベント参加の皆様は9時からと10時からの2陣に別れて城攻め。
まず、中井先生から虎口の説明を聞き、昇太師匠を先頭に虎口を入ろうとしたところで、法螺が鳴り、隠れていた守城兵が現れて、弓矢とつぶての攻撃を受けるというわけです。
その後は、昇太師匠、加藤先生、中井先生が城内の3ヶ所のポイントに別れて、それぞれ解説します。
元太郎は、午後のイベントには城イラストの描き方を紹介するなどトークイベントがあるのですが、午前中はお客さんです。

2016-1009-gen3
イベント本番には雨が上がりました。奥の曲輪で説明する加藤先生。元太郎のイラストを使って頂いています。

2016-1009-gen4
説明する中井先生。再奥部の堀切に面した狭いところです。

2016-1009-gen5
伝本丸跡で説明する昇太師匠。
何気ない風景のようですが、以前はもっと木に覆われていました。
眺めが良くなるよう、木の伐採や草刈りなど、地元の努力がすごいです。

2016-1009-gen7
午後のトークイベントの様子。
先生方の城解説や元太郎のイラスト解説コーナーも順調に終わりました。昇太師匠はさすが話芸が達者で、会場を盛り上げてくれます。

2016-1009-gen6
可児市で2日間にわたって繰り広げられた「山城へ行こう」イベント、無事終了しました。
地元の方々のサポートも実に手厚く、参加メンバーも豪華で、大変盛り上がりました。
ご参加のみなさま、ありがとうございました‼︎