日別アーカイブ: 2016年10月23日

10月23日・仕事の一端?

2016-1023-sora
今朝は朝からよく晴れています。
ちょっと寒いかな?と思ったけど、散歩に出て見たらそうでもなくて、ちょっと汗ばむぐらいでした。

2016-1023-wan1
朝の散歩は河原へ。。。日曜日なので少しのんびり出かけました。

2016-1023-wan2
こはるは河原で匂いを嗅ぎまわり、ファービーはまだ〜〜〜??と待っている図。

2016-1023-wan3
夕方の散歩はちょっと足を伸ばして久しぶりにドッグランへ。
空は曇り空。ちょっと雨の心配をしながら出かけました。
今日はたくさん大きいワンちゃんがいたので、ちょっとビビリ気味のこはる。
後ろに隠れて様子見状態です。

2016-1023-wan4
やっと慣れてきて、柴犬と追っかけっこ。

2016-1023-wan5
黒ラブの男の子が、どうやらリーダー?
周りに気を配ってくれている感じです。
たまに、こはるの様子も見にきてくれました。

ファービーは着いた途端にドッグランは嫌だと逃げ腰で、ちょっとだけ小型犬のところにいたけれど、かなりのストレスだったようです。お疲れさん。

2016-1023-game
息子が帰ってきているので、「カタン」というボードゲームをやってみました。
迷路絵本の資料にと購入し、3〜4人用のゲームなので、試しにやってみようというわけです。
しおり曰く、かなり有名なゲームだそうで確かに面白かったです。が、仕事の一端でもあるんです・・・よ!

2016-1023-gen1
元太郎は、昨日に続いてもう一つお城の仕事。
先日「山城へ行こう」イベントで訪れた岐阜県の可児市にも近い、富加町の「加治田城」を描くことになっていて、先日資料が届いていたのです。

2016-1023-gen2
城の復元イラストの場合、まずはどういうアングルでどのくらいの範囲を描くかを決めて始めます。
今回はちょっと迷うところもあったので、2案ご提案してみたそうです。
あくまで打ち合わせ用の画像ですが、初めて航空写真を使うパターンで構図のイメージを作ってお送りしてみました。
城の絵も、いろいろなケースがありますので、その度に今回はどのような方法で仕事を進めるか、工夫しています。