日別アーカイブ: 2023年1月14日

1/14 講座準備完了

曇り空で気温は暖かです。
夜少し雨が降ったらしいし、昼頃も弱い雨が降っていました。
久しぶりの雨、少し潤ってホッとしました。

朝の散歩、こはるとは団地方面へ。
ファービーはしおりと家を出たけど、とっても行きたくなさそう。

夕方は雨?と思ったら止んでいたので、急いで近所を歩く散歩に出ました。
神社まで行って帰る短いコースだから、ファービーもそのくらいは行こう!
ファービーはもちろん、こはるも「雨だから散歩なし」と思ったのか、布団でぬくぬくしていましたが、外に出たら、それなりに歩きました。
人間も、1日1回くらいは外を元気に歩かないとね。

今日の仕事。。。

元太郎は、昨夜やっとパワポ作りが終わって、今日はレジュメ作り。
こちらはパワポのデータをコピーできるので、お昼頃には完成したようです。
1月28日、小牧山城史跡情報館「れきしるこまき」で行われる
れきしるこまき講座 復元イラストで見る信長の城・家康の城 準備、完了です。
講座はすでに満席だそうですが、れきしるこまき講座は人気があって、元太郎に限らず毎回、予約開始当日に満席になるらしい…。

午後は、ラフスケッチ修正。
昨日、いくつか修正指示が届いていて、まずひとつ目の大井宿が終了。
夜は2つ目をやるようですが、最近の仕事ではラフ修正のやり取りが本当に多くて大変。
「ネットを使ってデータをやり取りしたり、デジタルで修正を重ねたりできなかった時代は、こんなに大変じゃなかった。
技術の進歩は、より丁寧な仕事をもたらしたけど、手間も増やしてる。」by元太郎

掲載誌のご紹介

「高天神城読本」第1号 雑誌テイストのパンフレットです。
元太郎のイラスト、表紙とP1にお使いいただきました。

お城歩きをされる方、高天神城をお尋ねの際はぜひどうぞ!