日別アーカイブ: 2023年1月29日

1/29 光の方向が逆だった

今日もいいお天気です。
朝は冷えたようで、外の水道が凍って水が出なかった。
鉢植えが乾燥しているので水撒きしたかったんだけど。。。

朝の散歩はいつも通り、手分けして出かけました。
最近痩せたファービーの洋服が大きすぎて、あたりどころが悪く気になってしゃがみ込んでしまいました。
その後はすっかりやる気が失せてしまった。。。

夕方の散歩は広瀬河川敷公園へ。
こはるは車から降りた後、ガンガン引っ張って広場へ。
やる気があるのはいいけど、しつけの成果なしだね。。。
ファービーも広場まで一緒に行って、少しだけボール遊びもしました。

こはるはロングリードでフリスビーをした後、気分を変えてロープのボールで遊びました。
空中浮遊もしてみた(°_°)

今日の仕事。。。by 元太郎

本画に入れる絵は何枚もあるのですが、「まず締め切りの早いものから」という事で歴史群像の「掛川城包囲戦」を始めました。
現在では失われている丘もたくさんあるので、ラフで全体の地形を起こすのは手間取りましたが、本画はそれほど大変ではない予想。
夕方、線描きを終わらせて着色へ。

いつものように斜面の色から入りましたが、ここまで着色したところで、光の方向を逆にイメージしていたことに気づいた!
方角も確認したのに、なぜか北側から光が当たるようなイメージに陥って、南側の色を暗くしていました。
まだ彩色を始めたところなので修正も大したことはないのですが、ちゃんと確認したのに間違えた、という事に落胆。もうろくしたかも。