日別アーカイブ: 2023年1月28日

1/28 れきしるこまき講座報告

とっても青空、いいお天気です。
再び雨が欲しい感じ。。。今日も寒ーい。

元太郎は朝8時前、小牧に出発。
新幹線が雪のため遅れているようですが、名古屋までは平常運転で、よかった~!

朝の散歩は、さちたろうとしおりでみんな一緒に山の麓へ。
山陰の踏切が霜で真っ白です。
階段を登る時だけ抱っこのファービーでしたが、あとは最後まで元気に歩き切りました。

夕方の散歩は、阿須公園からあけぼの子どもの森公園へ。
寒いのに人がたくさん。ワンちゃんの散歩をしている人も多かった。
公園内は池の清掃や建物の改装?で工事中のところが多く、綺麗な景色がちょっと残念。

元太郎の小牧報告 by 元太郎

12時ちょうどに小牧駅に到着。お迎えくださったNさんの車に乗って、小牧山城史跡情報館「れきしるこまき」に着きました。
今日はここで講座です。
「イラストで見る信長の城、家康の城」お話させていただきました。

定員いっぱいの80人の方々が受講。
原画も5枚ほど持って行って、ホワイトボードに張り付け展示して、講座開始前の時間などに間近で見ていただきました。

私の話は、ちょっとスライドを多めに用意し過ぎて、最後のほうが駆け足になってしまいましたが、なんとか納まったかと思います。

よく講演などに来てくださるNさんが、「帰りに名古屋城に寄りませんか?」とお声がけくださいました。
名古屋城調査研究センターの原先生にお会いする段取りをつけてくれ、2年前にオープンした西の丸の御蔵城宝館をご案内いただきました。

今日の午前中に、名古屋城でシンポジウムがあって、いずれもお知り合いの4人の方々がパネルディスカッションをなさったそうです。
そのひとりが原先生。かつて、江戸城などの復元イラストで監修をして頂いたことがありますが、お会いするのは2回目。
両方受講して、間をつなぎ、名古屋城まで送ってくれたNさん、ありがとうございました!