8/10 城熱祭、講演準備

少し薄い雲がある程度の暑そうな青空。
今日も厳しい暑さになりました。

朝の散歩、ちょっとゆっくりしていたら9時過ぎちゃって、日差しがグンと強くなってきた。。。
だいぶ体調が良くなってきたこはるとファービー、少し歩くといいのかもしれないけど、暑過ぎて無理。。。と短めの散歩で帰りました。
なのに、暑いのになぜ日向のコンクリートで動かなくなるかなあ。。。。

夕方は、とっても久しぶりの富士見公園。
帰りに買い物をする予定のチョイス。
今日も歩く散歩。うんちが固まったから、明日からはご飯も普通に戻して大丈夫かな。

今日の仕事。。。

ここからは元太郎。

講演用に、8年前に描いた津久井城イラストのラフスケッチを出してきました。
パースの紙と重ねて、高低差のある地形を描く様子を再現。
写真を撮り、他の説明画像も用意しました。
今日から始まった「城熱祭」ですが、明日は午後からギャラリーに顔を出します。
津久井城ラフの写真は、14日の講演で使う予定です。

最近何回か修正している松尾山城と岐阜城のラフですが、松尾山城はOKを頂きました。
今日は岐阜城を修正して送信しましたが、岐阜はやはり難易度が高い!
この先もやり取りがありそうです。

午後からは、現在メインの仕事、船形山城の彩色です。
今日はずっと草と木を描いていましたが、まだ上のほうはこれからです。
復元とは直接関係ないですが、絵としては最も面積が多い林をどう描くかが重要ですし、うまく描ければ楽しい部分でもあります。