日別アーカイブ: 2022年8月23日

8/23 デジタルの良い所

本日は、さちたろうが不在なので、しおりが担当します!

今朝も曇り空。地域によっては雨が降っていたりと変わりやすい天気だったようですが、我が家あたりは晴れていた時間もあり、かなり蒸し暑い1日でした。。。

今朝はこはるは元太郎と山に!お花とこはるのナイスショット(^ ^)
ファービーは相変わらず消極的な態度ですが、曇りだからか少しは歩く気になってくれました!渋い顔だけど・・・!

夕方は、広瀬河川敷公園です。
ゴネるファービーと、楽しそうなこはる。
ファービーも最終的には、普段よりは歩いてくれました!!運動不足解消になると良いな・・・!

日が落ち始めた時間を狙って出たけど、蒸し暑さがすごくて涼しくはない散歩になってしまいました。
この季節は空がカッコよくて、そこは良いですね(^ ^)

今日の仕事by元太郎

昨夜描き始めた「武士の館」模式イラストは、寝る前に完成。
以前、鎌倉時代の武士の館として描いていたのは、下の堀と土塁が廻るイラストです。
これも、戦国時代前期の方形館ならOKだと思いますが、鎌倉時代はだいぶ印象が変わりました。
そして今朝は、スキャン画像をペンタブで微修正。
上にある小さい絵が原画で、こういう作業は、拡大して描けるデジタルの利点が生きます。

そして今日のメイン作業は、岐阜城ラフ画の修正。
今月の前半に、N先生とのやり取りを3~4回繰り返して、ようやく神社の社殿にOKを頂いたのですが、今度は地元のU先生、T先生からの修正指示。
なんと30カ所もあって、夜になっても終わりません。
これもペンタブでの作業で、修正が楽なのもデジタルの良い所ですが、描く作業自体は、やっぱり手描きより遅いです。