日別アーカイブ: 2022年8月17日

8/17 額から原画取り出し

朝から曇り空です。
日中ちょっと日が差したり、薄曇りだと普通に暑い!!
今日は変わりやすいお天気でした。

朝の散歩は雨の中。。。
朝一は降っていなかったのに、散歩に出る頃には傘を差すほどの雨。。。
ファービーは先に出て、すぐ帰宅。
こはるもそんなに長くは歩きませんでした。

今日は仕事のメールが多い一日。お盆明けだから?
迷路絵本シリーズの出版社、PHP研究所が新作『難攻不落の迷路』のサイトを制作中との事で、作者コメント制作中。
しおりが原案を書き、元太郎がそれに言葉を足したり引いたりしてまとめました。

昨日届けてもらった「城熱祭」出品作を、額から出しすのも今日の仕事です。
額を開いてマット(厚紙の枠)と原画を取り出し、それぞれの保管場所へ。
「太田道灌時代の江戸城」イラストは、すぐ次の出品が控えています。

夕方、暗くなってきたから散歩に出ようとしたら、本降りの雨が降ってきて、一旦様子見。
雨雲レーダーで雲行きを確かめ、雨が止んだ1時間後に散歩へ。
夕方の散歩は阿須公園。
地面が濡れているから、歩く散歩にしました。
久しぶりに柴のこはるちゃんに会いご挨拶。
ファービーも、途中ゴネながらも頑張って歩いたね。

元太郎は、コメントを書く仕事などもあるようで、夜もパソコンに向かっています。
今度は、次の展覧会の出品作リストに作品サイズを入れてほしいそうで…。
だって、原画はほとんど預けちゃってるから、計れないよ!
「同じシリーズの作品サイズはほぼ同じ。大体わかる。」by元太郎
そんなんでいいのかな…?