日別アーカイブ: 2022年8月22日

8/22 考証も進歩する

朝は曇り空だったけど、午後、時折晴れてその時は日差しが強かった。
1日を通して雲は多めだったから、晴れたり曇ったり雨が降る時も。。。夏は終わりに近付いたかな???

朝は、こはるとさちたろうで住宅地を歩きました。
山に行きたそうに引っ張っていかれたけど、ちょっとルートを外して歩いてみた。
ファービーも元太郎の誘導で、いつもよりは歩いたようです。
眠そうだけどね。。。

夕方は阿須公園。
曇って蒸し暑い中、こはるはロングリードにして、フリスビーとロープのボールで割と長く遊びました。元太郎が疲れた模様。。。
帰りたそうなファービーは抱っこで広場まで行き、帰りに歩かせる作戦。
帰りは超元気なファービーです。

今日の仕事。。。

しおりがデザインし、注文していた名刺が出来上がって、今朝届きました。
元太郎もしおりも、名刺にはずっとハートの迷路を使っていて好評だったのですが、2人とも同じデザインだし、たまには変える?
ということで、新デザイン!
これにもハートがかくれています。

元太郎は午前中、船形山城のイラストに少し加筆して仕上げ、先日返ってきた「太田道灌時代の江戸城」と合わせて郵送の準備。
このためにストックしてあるダブルの段ボールで挟み、さらに薄い箱状の段ボールに入れて、郵便局へ。
いつも、特に気を遣って原画を送るときは、セキュリティーサービス付きのゆうパックでお送りしています。

午後は、依然頼まれていたカットの仕事に入りました。
以前からよく活用している「一遍上人絵伝」や「粉河寺縁起絵巻」を開いていますが、改めて鎌倉時代の武士の館を描くそうです。
「定説のように言われてた武士の館って、土塁や堀で囲んである形で、教科書にもよく載ってるんだけど、最近は土塁は無かったと考えられてる。考証も進歩するからね。」