6/10 校正も出てきた

梅雨空が続きます。
昨夜も雨が降ったようですが、今朝は雨は上がっています。
気温は昨日よりは上がったかな。夏日ではなかったね。

朝の散歩はいつもと変わらず。
夕方は阿須公園へ。北の空が暗くて、いつ雨が降ってきてもおかしくない感じでした。
ファービーは、駐車場近くで帰りたい主張を始めて、動かなくなったところで車に戻りました。
こはるは広場でロングリード。帰りに雨が降り出しました。

今日の仕事。。。

朝、元太郎は、豊前松山城の最後の仕上げに入りました。
資料を見返して石垣を確認したり、ネットで現地の木の生え方を調べたりして、手を加えています。

お昼頃には完成!!
スキャンデータを取って、編集さんにお送りしました。

しおりは昨夜から、11番目の場面にマスキングをしています。
3日前に生き物彩色を終えた場面ですが、表紙にも使う場面ということで、先行して仕上げることになりました。
お昼前、ちょうど元太郎が豊前松山城のイラストを仕上げるちょっと前に、マスキング終了しました。

午後、元太郎がしおりから引き継ぎ、背景の色をエアブラシで吹いてます。

マスキングを剥がして。。。背景色に塗りつぶされていたドラゴンが姿を現しました。

背景はこんな感じ。夜だそうです。
このイラストをできるだけ早く仕上げるよう、今週末も頑張るそうです。

すでに原画をお渡しした1枚目から4枚目までの場面は、もうレイアウトも出来ていましたが、今日、校正も出てきたそうです。
校正戻しには画像も必要で、しおりが夜、指示入りの画像データを作成中。
いよいよ、今年の迷路絵本制作も佳境に入ってきました。