3月17日・インクフィルムに歴史あり


今日はとってもいいお天気でした。
日差しの割には気温が低く、うっかり薄い上着で出かけたら少し寒かった。


朝の散歩は元太郎。
1人で2匹連れでしたが、今朝はファービーもちゃんと歩いてくれて、昨日よりは楽だったそうな。


都心では桜がちらほら咲き出しているそうですが、流石にうちのあたりは、まだ、咲いてはいません。
でも、だいぶ先がピンク色に膨らんで来ているので、少し気温が高い日があれば、すぐに咲き出しそうです。
でも、今は杉花粉がピークで、さちたろうは昨夜とっても辛かった。。。今年は花見をしたいとは思えないなあ。。。。


ベンチでくつろぐファービー。
足を投げ出しお腹をぺったりくっつけている姿が可愛い。


夕方の散歩は元太郎としおりで阿須公園へ。
こはるは今日もロープのボールをくわえて駆け回ってます。


ファービーも最近にしてはよく遊んだそうな。
「今日はなんだか元気だビー!!」


夏に毎朝散歩で会っていたジョンくん、冬に入ってからは散歩の時間がずれて、あまり会うことがなくなってしまったけど、今日は阿須公園でばったり会ったそうです。
ジョンくんはここまでちゃんと歩いて来ているけど、うちは車。。。こはるちゃんも、その気になれば、歩いても来れるかも。。。


元太郎の仕事は、昨日に引き続き、迷路絵本の次回作用の線画ですが、複雑な屋根と、あちこちに点在するキャラクターに手間取って、思ったほど進んでいない様子です。
今晩も、お風呂の後もうひと頑張りするみたい。


さちたろうがお世話になってる整骨院の先生が、「土踏まずを柔らかくするといいんですよ。踏むのにFAXの芯とかがちょうどいい・・・」とおっしゃる。
そういえば新しい固定電話を買ったところ。
捨てる古い電話機に、FAXの芯があるはず!と、取り出して、インクフィルムを巻き取っていったら、次々に古い書類の跡が出て来ました。
中には元太郎の城イラストが入ったものも!
もう忘れてましたが、編集さんとのやりとりに、FAXを使ってた時期があったんですね。
「インクフィルムに歴史あり。」(元)