日別アーカイブ: 2018年3月19日

3月19日・段取り大事!!


朝から曇り空です。
今日は1日曇りの天気で夜に雨が降り出す予報。
気温は暖かだけど、明日には寒くなるらしい。
季節の変わり目で、冬と春とがせめぎ合っている感じです。


今日も10時ぐらいに、元太郎としおりで阿須公園へ散歩に行って来てくれました。
あまり積極的ではなく、仕方なしにボールを取りに行くファービー。


ボールを取りに行っても、持ってくる気はサラサラなく、放置して放心するファービー。
今日は遊ぶ気ないようです。


こはるちゃんは遊ぶ気満々。


今日もこんなに元気だよー!!


今日からしおりも迷路絵本の色塗り参戦です。
最初の仕事は、ページごとにブレないように、キャラクターの色を決めること。
今日はパソコンで、元太郎の描いた線描きのイラストに色を乗せ、どの色合わせがいいかを試してみました。
ひと通り塗ったところで元太郎と打ち合わせ、この後、絵の具で塗って、絵の具のどの色で塗るかを確定します。急がば回れです。


元太郎は背景部分の色塗りを始めました。
迷路絵本は、背景が迷路になりますし、本人にしかわからないような建物が描いてありますから、そっちは元太郎が塗るしかありません。
しおりの、キャラクター塗りの態勢ができるまでに、できるだけ全体イメージを作るんだそうです。


「光の杖」次回作も、今週末に編集さんと打ち合わせの予定となりました。
さちたろうは、打ち合わせで少しでもイメージが伝わるようにしておこうと思い、ブラックライトのラフを進めました。
まずは迷路絵本が仕上がらないことには、「光の杖」には入れないけれど、できるだけ効率よく作業が進む段取りはしておかないと、と思います。