日別アーカイブ: 2018年3月14日

3月14日・ホワイトデーって知ってた?


春らしい日が続いています。
今日なんて、上着はウインドブレーカーで、全然寒くなかった。。。。
3月とはいえ、流石に暖かすぎるんじゃないかな。。。。
3月14日、ホワイトデーです!!


大きな椅子がなくなって、朝のまったりタイムに居場所がなくなったワンズ。
ベンチで何とか落ち着いた?仲良くさえしていれば、よし!!


11時ごろ、散歩に。。。しおりと2人で阿須公園へ。
いきなりこはるが走り出した時、足を踏ん張ったら、痛めていた足を再び痛くしてしまいました。
最近、故障が絶えないです。


ファービーは今日もノリがイマイチ。
それでも、ご褒美欲しさに少しだけ、ボールを運んできました。
遊びというより義理かしら???

気温が高くなると、人間以上に暑さがこたえるようで、いつもよりはすぐに疲れてしまいました。
喉も渇くみたい。。。


①僕も水飲みたいビー

②美味しいビー

③そっちの方が美味しそう。。。


④盗られたビー


今日の元太郎は、府中でサークル講師ダブルヘッダー。
まずは午前中「鉛筆の会」へ。
前回、「色鉛筆でカラフルな和のモチーフを描く」という課題で描いたスケッチの講評です。
たまには色付きのデッサンも楽しいね!


そして今日は、本来のモノクロの鉛筆デッサン。課題は「靴を描く」です。
靴は、物の形を見る勉強としても、ちょっと難易度が高くて描きごたえがありますし、作品としても雰囲気が作りやすく、物語を感じさせることもできる、いろいろなテーマが入ったいいモチーフです。
お昼ころには、皆さん基本的な形が取れて、明暗の表現に入りました。
次回、完成まで持っていく想定です。


そして午後は日本画サークルの「しらうめ会」へ。
決して人数は多くないのですが、お一人ずつの絵に手を入れながら回ったら、意外に時間が足りなくなって大変だったらしい。
元太郎は二十代の頃から絵画教室で講師をしており、現在、講師を行っているサークルも中身は教室に近いものです。
皆さんに勉強の成果を得ていただきながらも、不公平のないように回るのに一番苦慮していて、今だにいっぱいいっぱいになることがあるようです。
帰りに伊勢丹に寄ったのに、ホワイトデーに気づかなかったのは疲労のせい?


最近使用頻度は減ったものの、ファックス電話の子機がダメになったら、案外不便。
迷ったもけれど、思い切って新しいものを購入しました。
写真は親機で、2個子機がついています。
元太郎のデスクの近くに親機を置き、子機はしおりとさちたろうが各々部屋に置く予定です。
しばらくは取り扱い方法がわからず、電話やファックスをいただいた時、失敗してご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご了承くださいm(_ _)m