3月16日・危険な雑草


今日は朝から曇り空、予報ではこのあと雨らしいです。
朝は暖かだったけど、気温も今が最高で、寒くなるそうな。

肉離れになった足が全治3週間。。。しばらくテニスも散歩も控えないといけないです。
忙しい時期に入って来たのに、家族に迷惑かけてます。。。


雨が降る前にと元太郎が急いでワンズを散歩に連れ出しました。
ファービーが颯爽と歩いている!?


かと思ったら「いちいち重りのように動かなくなるから、とっても大変だった」と、帰ってきた元太郎が大きなため息をついてました。


こはるだけならトットと歩いて時間も早く終わる。
運動量の違う犬を連れての散歩はそれぞれストレスになるし、連れてる人間も大変。
だから、別々に散歩した方が楽なんだけどね。
こはるだけ連れ出そうとするとファービーも行きたそうにするから。。。連れて行くと歩かない。。。もう。。。


散歩中に見かけた鳥。ジョウビタキという鳥のようです。
渡り鳥で、日本では冬に見かける鳥なんだそうな。
よく見ると後頭部が灰色だし、オスかな。


散歩から帰ったばかりなのに、こはるが遊んでとうるさいから、おもちゃで遊んでいたら、こはるの前にファービーが横入り。こはるはボーゼン。。。
このあと場所を変えてしばらく2匹の相手をして、飽きたところで仕事に取り掛かりました。


ちょっと見ないうちに、家の裏にごつい雑草が生えてました。
元太郎に、抜いてと頼んだら、その草の棘が非常に鋭くて、軍手も全く役に立たなかったらしい。。。
調べたら、西洋トゲアザミという外来種なんだとか。これは危険です!
引き抜くのは無理と判断した元太郎、枝切り鋏で葉っぱを全部切ってから、スコップで根っこを取ったそうですが、切り落とした葉っぱも迂闊にさわれず、たった1本の草を処理するのにかなり手こずってました。
これから暖かくなると、雑草との戦いになるけど、早めに対処しないともっと大変になるかもです。


夕方、雨の合間に、元太郎が、うるさくなって来たワンズを散歩に連れ出してくれました。
ファービーはすぐに帰りたがったらしく、一瞬で帰宅!(+_+)
こはるだけ、小雨の中を走ってきました。


さちたろうは「光の杖」次回作の、ブラックライト部分のアイディアを練ってます。
アイパッドのお絵かきアプリで、ざっくりラフを描きながら考え中。
今日はお出かけのしおりが帰って来たら、見てもらってさらに煮詰めて行きたいと思ってます。


元太郎は、迷路絵本の次回作。
昨夜、線画に入ったこのイラスト、3分の1くらい線が描けたようです。
日曜いっぱいで線画を終わらせるペースでしょうか。