日別アーカイブ: 2018年3月23日

3月23日・とにかく「時間がないから頑張れ!」


朝は雲が多かったけど、だんだん晴れて、日中は暖かな春らしいお天気になりました。


今朝の散歩は10時過ぎ、雨の間我慢していた阿須公園へ。
こはるちゃん、春らしい空の下とってもご機嫌です。


久しぶりに思い切り跳ね回って、とっても楽しそうです。


ファービーも、大好きな車で、歩くだけじゃない散歩で、いつもよりは楽しそうでした。


さちたろう、午前中の仕事は、
原画の整理。
『歴史群像』の学研プラスさんから発刊予定の、元太郎のお城イラスト本のための作業です。
出版社にデータがないイラストは、原画をお送りすることになり、15枚ほど原画を揃えました。


揃えた原画を送るための箱を元太郎が用意してます。
イラストが傷まないように丈夫な箱を作ります。
昔描いた、大きいサイズのイラストもあるので、箱のサイズも大きめで、午前中いっぱいかかってしましました。


出来上がった箱に、原画とお貸しする原画のリスト、一昨日揃えたイラストのデータをCDに焼いたものを入れて、午後、宅配便で編集さんにお送りしました。


ちょうど体の大きの日向に、ピッタリ収まってくつろぐファービー。
振り返ると。。。


こはるもちゃんと日向に。
お尻が収まらなかったけど。。。


午後4時半、河出書房新社の編集の I さんがいらっしゃいました。
「光の杖」の次回作の打ち合わせです。
午後ずっと、打ち合わせに向けて資料を作り、打ち合わせが終わるまで怒涛の忙しさでした。
余裕がなくて写真も撮らず。。。
途中段階のラフスケッチを見ながら、内容について意見を出し合い、製作するにあたり、サイズ感や保存形式、入稿方法の確認、さらにスケジュール確認と約3時間で濃厚な打ち合わせでした。
とにかく「時間がないから頑張れ!」ということに尽きるようです。


そんなこんなで、昨夜から始めた元太郎のこのイラストもあまり進んでいません。
でもきっと明日は、線画を終わらせて色塗りに入るでしょう。