日別アーカイブ: 2016年3月5日

3月5日・線描き5枚目!!

2016-0305-sora
朝は曇り。でもそのうち晴れてきて、とても温かい1日でした。

2016-0305-furby
昨夜、息子が帰ってきました。当然ファービーは大喜び!!
散歩から帰ったところで、起きてたお兄ちゃんに遊んでもらってます。
足が床で滑って空回り。。。気持ちだけは前へ進んでるんですが。。。

2016-0305-gen2
日本画材屋さんから荷物が届きました。
中の確認で早速開けていると、いつもどおり、ファービーの邪魔が。。。

2016-0305-gen3
たくさんクッションが入っていたけど、中身はこれだけ。
一番必要だったのは裏打ち用の紙です。
また日本画サークルで絹本の裏打ちをする予定があるそうな。

2016-0305-gen
元太郎は迷路絵本の線描き5枚目に入りました。
今までは建物を描くので時間がかかったけど、これからはもう少し時間が短縮できるかも〜〜〜〜って!!

2016-0305-ko
息子の就職が決まった!!というのでお祝いです。
息子曰く、2年間だけのポストドクターでしっかりした就職とは違うからそんなにめでたくないらしい。でも研究者の就職ってそんなもんらしいし、やっぱりめでたい!!

掲載誌のご紹介です。
2016-0305-hon1
イカロス出版「廃城をゆく4」です。

2016-0305-hon2
「月山富田城」と「高天神城」の再掲載です。さらに。。。

2016-0305-hon3
学研「歴史群像4月号」です。

2016-0305-hon4
「戦国の城ー信濃丸子城」です。
上田城の近くの城で、大河ドラマでも話題の真田氏が、徳川軍を翻弄したという山城。
元太郎によると、今回は特に原画に近い色が出ているそうで、遠近感がよく出ていました。