日別アーカイブ: 2016年3月14日

3月14日・雨・雨・雨

2016-0314-sora
今日は一日中雨、それもずっと雨音がする土砂降りと言ってもいいような雨でした。

2016-0314-furby1
朝の散歩は、行ったと思ったらすぐに帰ってきた!!
ウンチだけして逃げ帰ってきた様子。。。そのせいか、元気が余って、午前中は部屋のあちこちを探検し、飽きると遊ぼうと訴えてきて、ちょっとウザい子になってました。

2016-0314-gen1
元太郎は午前中は「三津の迷路」のラフスケッチの修正をしていました。
松山の博物館のお仕事で、このところ毎年1枚ずつ描いているかくし絵迷路ですが、実在する場所の明治時代が舞台ということもあって、毎回「ここはどうなっていた?その部分の資料があるか?無い場合はどう解釈するか?」といったことを、学芸員の方と一緒に考えながら作り上げていく感じです。
今回も、断続的に何度も意見のやり取りをしながらラフスケッチの修正を繰り返しています。やっぱり近代は大変だね。

2016-0314-furby2
午後、みんなで買い物に出ました。
食料品だけでなく、本屋さんにも。。。
車の中で待っている時間が長かったファービーは文句タラタラ。。。
ファービーにも楽しいことがないとね、と帰りにアミーゴに寄りました。
ファービーの嫌いな雨だけど、どお??
元太郎が一緒に出てすぐ帰ってくるかと思いきや、ファービーは元太郎を引っ張ってウロウロ歩き回り、ウンチもして、びっしょり濡れになっちゃった。
帰宅後かなり寒そうなので、タオルで拭きドライヤーで乾かしてやっと落ち着きました。

2016-0314-shi
しおりの仕事は今日も色塗り。。。夕飯後までがんばっていました。
背中が痛くなったり肩が凝ったりしおりも大変そう。。。まだまだ先が長いから、体第一で持続できるやり方でがんばんなよ!!

2016-0314-gen2
元太郎も午後は迷路絵本の線描きに戻ってました。
いつものことながら、線描きは細かい作業なので時間がかかります。
このイラストは地色がきれいだね。。。不気味な綺麗さを目指してるそうな・・・。

2016-0314-hon
午後の買い物で買ってきた本。
しおりはグラフィックデザインのための「イラストレーター」というアプリケーションの解説書。
さちたろうはWebプログラミングコードの入門書。
しおりは使いながらネットで調べて使っていたけど、基礎を知らないからこの本でさらなるレベルアップを期待して。
さちたろうは今まで感覚で簡単に作れるアプリケーションでホームページやブログを制作していたけど、自分でコードを打って作れるようになりたいと思い、勉強を始めたところなので、その参考書として。。。本当にできるようになるかはわからないけど、がんばります!!