1/4 この段階で監修を・・・

今日も快晴。
乾燥した日が続き、さすがに一雨ほしい感じです。
火事が怖い!!

朝、今日も後に出たファービーが、こはるが帰ってくるのをずいぶん待って、やっと遭遇、一緒に帰宅しました。
寒いから日向で待つように誘導したけど、早く帰りたかったな。。。

夕方は、元太郎と息子で、広瀬の河川敷公園へ。
風が強くてフリスビーがちゃんと飛ばないので、こはるもボールで遊んだそうな。
夕方から気温がずいぶん下がって、凄く寒くなりました。
寒いのに、ファービーも今日は、ボール遊びを熱心にしたそうです。
お兄ちゃんに遊んでもらえて嬉しかったかな。。。

今日の仕事。。。

しおりは、尼崎城の屋根の線描き「あと一息」!
元太郎によると「これが終わって、瓦に色の変化を入れたら、ほとんど仕上がり」だそう。
お城の鳥観図の場合、色塗りの最後は元太郎が仕上げますが、このタイプの絵なら、最後までしおりにまかせられるみたい!

元太郎は、尼崎城鳥瞰図の城と城下町が概ね完成したようで、この段階で監修を受けるためのスキャンデータを取っています。

データを取った後も「遠景はほぼ修正が入らないはず。」と、色塗りを続けています。
「でも城の部分は、まだ木を描いてない。木を入れると、修正が入ったときに面倒だから、木を入れる前に一度監修を受けることにしてるんだ。」
二人とも、お正月は尼崎城で終わりましたが、明日くらいには鳥瞰図と天守断面、監修用データをお送りできそうです。