日別アーカイブ: 2022年1月6日

1/6 あとは次々!

朝はまだ青空ものぞいていましたが、だんだん曇り、午後には雪になりました。
気温が低く、最高気温が2℃と、とっても寒い1日になりました。
あまり寒いので、エアコンや床暖房の温度を上げたり、部屋の仕切りのカーテンを閉めて対応したけど、電気代が心配です。

朝の散歩は、こはるとさちたろうが帰ってきたところで、家を出てきた元太郎とファービーに遭遇。
さちたろうが持って出るのを忘れた手紙を出すため、ファービーも強制的にポストまで歩かせたそうな。

息子は朝の9時は過ぎに仙台へ帰って行きました。
またきてね!!

午後は雪になりました。
今年初めての雪。。。寒いはずだね。

パスしようと思っていたけど、犬たちは散歩に行きたそうだったので、仕方なく支度をして外へ。
こはるは近所を歩いてきたけど、ファービーは、玄関を出て雪を見たら、すぐに家に入ってしまいました。

今日の仕事。。。

しおりは、尼崎城天守の屋根に、細かい色の変化を入れています。
屋根はもう少しで仕上がりそう。

元太郎は、岩村城の細部を描き終わって、スキャンデータを取りました。
まだ草木の色は入れていませんが、この段階で監修を受けることにして、データを先方に送信。
次の絵に入りました。

今度は、同じ恵那市のもう一つのイラスト「正家廃寺」です。
このイラストは遠景から描き始めて、夕方には中景くらいまで進みました。
滞っている迷路絵本のラフスケッチも締め切りが近いので、自治体さんのお仕事をどんどん進めないと!
「でも、今年の仕事で一番大変な所は過ぎた。あとは次々やるよ!」(元)