日別アーカイブ: 2022年1月23日

1/23 裸で仕事は無理

今日は曇り空。
日差しが少なかったから、気温が上がらず、寒い1日でした。

寒いから、ファービーが散歩に行きたがらない。。。外出用の服を持ち出すと、ハウスに引きこもってしまいます。
そこを励ましてなんとか散歩へ。
朝も夕方もそんな感じでした。
夕方は阿須公園。
こはるも今日はノリが悪く、少しだけフリスビーをしたものの、早めに切り上げて帰りました。

今日の仕事。。。

元太郎は午前中、等妙寺旧境内のイラストを仕上げ、データ取りの前にゴミ取りをしています。
外側の枠取りの部分も、マスキングテープをはがすと、目に見えないくらいの接着剤が残っているそうで、ラバークリーナーでこすって取ります。

ゴミ取りの中でも厄介なのが繊維のホコリで、いっぱい付いてるそうです。
特に空の部分は目立つので、練り消しゴムなどで丁寧に除去。
それでも、データ取りしてみるとまだ付いてるらしい。
「服を着てるから、ちょっと手を動かすだけでもホコリが落ちるのは仕方ないけどね。最後はデータを修正だ。」
裸で仕事する?それは無理だもんね。(^^,)

午後は、等妙寺旧境内のもう1枚、「石垣造り」の仕上げです。
仕上げの線描きが終わったら、工房に煙を描いて完成だそうですが、「そうだ、鳥観図のほうも、台所に煙を描くんだった!」
そっちももう一度データ取りしないと、だそうです。
ホコリが入らないと良いね。