日別アーカイブ: 2022年1月25日

1/25 城の時代が違うと

今日も晴れました。
予報では、今日は雨かな?と期待してたけど、晴れちゃったね。

今日の仕事。。。

元太郎は、『歴史群像』の「戦国の城」ラフスケッチ。
地形起こしが終わり、鉛筆のアタリ線を消しています。
今回は平安末期の衣笠城なので、城の造作は戦国の城に比べると少ないらしく、見せ方もちょっと違うそうです。
いつもは、ここでスキャンした後、建物などをデジタルで入れるんだけど・・・。

今回はコピーを取って手で描き進めています。
「いつもの城イラストは構造物が中心で、ラフでは人を描かないんだけど、今回は軍勢を見せることがメインで、ラフにも人を描いてる。
人は手で描いたほうが速そうでね。」
いつもと時代が違うと、見せ方もラフの描き方もちょっと変わるのかな。

しおりは引き続き、迷路絵本次回作の主人公デザイン作り。
大まかですが、いったん形にしました。
元太郎と共有して、改善点を検討し、夜から手直しに入りました。

犬たちは・・・

散歩は広瀬河川敷公園へ。
今日のファービーはやる気なし。
すぐに車に戻ってしまったようです。
こはるは広場でフリスビー。
全く別行動だったようです。