日別アーカイブ: 2018年6月28日

6月28日・板のスペシャリスト?

今朝は曇り、ちょっと雨が降りそうなお天気でしたが、段々回復し、午後には晴れ間も見えてきました。
風がなく、蒸し暑く、特に日差しがないのに午前中は蒸し風呂のようでした。
朝からテニスのレッスンで、バタバタのまま出かけたので、空の写真を撮り忘れてしまいました。がっかり。。。


朝の散歩は元太郎一人でこはるとファービーを連れて川方面へ。。。
お、こはるちゃん、お花に興味がありますか?


よそのお庭のアジサイやムクゲなど、この季節もお花があちこちに咲いてます。
うちの庭にももう終わりだけど、ヒメシャラやギンバイカが。。。
これらが散ると、本格的な夏到来かな。。。


しおりが仕事をしている足元に、こはるが潜り込んでます。
どうも甘ったれなこはるは、誰かにくっついていたいみたい。。。
しかし、定位置をこはるに取られて面白くない様子のファービー。
喧嘩にならなかった???


夕方の散歩は元太郎とさちたろう。
冷房の部屋から外に出るとまだまだ蒸し暑い。
ちょっとゴネたファービーを無理やり立たせ、引っ張りながら歩いてます。


神社の脇の階段を降り、川の脇の遊歩道へ。
歩きながらずっと舌が出ているファービー、笑ってるようにも見えるけど、ただ暑いだけだよね。


途中、何度も潰れそうになるのを引っ張り上げながら、歩いていたら、調子が出て来たようで、後半はファービーの方がみんなをリードしながら歩いてます。
ただ家に早く帰りたいだけかもしれないけど・・・(^_^;)


今日のしおりは、船や板塀など、木で出来た部分の色塗り。
今回の迷路絵本『忍者の迷路』は、題材上、板色を塗る部分が特に多く、それは全部しおりの担当です。
板のスペシャリスト?


いやいや、板だけでなく、人物の色塗りも大半はしおりがやってます。
このイラストは、元太郎が仕上げの線と影を入れているところですが、明日が締め切り。
前回のお渡しでは、編集さんをお待たせして仕上げ線を入れるような状態でしたが、今度は間に合いそうです。