日別アーカイブ: 2018年6月5日

6月5日・もう次の打ち合わせ!


朝からよく晴れています。
起きた時から暑そう。。。


暑いから??家を出る前から乗り気じゃなかったけど、玄関を出た途端こんな。。。
「絶対に行かないビー!!」
無理やり引っ張り、励まして、ちょっと歩いて、用だけ足して逃げ帰りました。


ファービーと一緒に散歩に行くはずが、ファービーが動かないから、こはるだけの散歩に。
こはるは散歩大好きで、「行かない!!」ってごねたりしたことないねえ。


いつものコースを元気に歩いて帰ってきたこはる、庭で水撒きをしていたさちたろうに、帰ってきたよ報告です。


元太郎の、今朝一番の仕事は、このイラストの修正。
監修の先生から、「出丸部分の木は無いほうがよいのでは」とのご指示があり、木を取りました。
手描きイラストなので、絵具で修正です。右のようになりました。
あとは修正なしで、完成です。


米子城は『歴史群像8月号』に掲載予定ですが、午後、なんと次の10月号の「戦国の城」担当編集のYさんがいらっしゃいました。
もう資料が揃っているそうで、アングル等を決めましたが、描くのは2か月後。書いとかないと忘れちゃうね!


打ち合わせ後、編集部に行かれるというので・・・「ラッキー!」と、今朝完成した米子城イラストをお渡ししてしまいました。
梱包したイラストを抱えてお帰りになるYさんを、こはるがお見送りです。「また来てね!」


夕方の散歩は阿須公園へ。
昨日は歩くだけの散歩だったから、今日は走ろう!!
天気も下り坂で、明日は雨かもしれないしね。。。


ファービーはゆっくり匂いを嗅ぎながら、やっと追いつきました。
こはるが「やっときた!!」と迎えてくれてます。


でも、こはるのところまで行き着く前に座り込み。
しばらくこのまま動かず、周りを見回してるだけ。。。
でも、夕方は割と乗り気でここまできたんですよ。。。


ロングリードのでのボール投げを終え、駐車場に向かって歩くと、割と調子よくファービーも歩いたし、こはるもまだまだ元気そうなので、公園内をさらに散歩しました。
ファービーが途中で匂い嗅ぎに集中している間に、こはるが見えなくなり、キョロキョロ探していると、ぐるっとウォーキングコースを歩いてきたこはるが後ろから。。。
見つけたファービーは大喜びでした。


元太郎は、昨日線描きした城イラスト2点の色塗り中。
今日完成予定でしたが、午後は色々とお仕事の連絡が。


ひとつは、今度の島田市博物館での展覧会関連。
城の解説展示パネル用に、色々とデータを送ってほしいとのこと。
画像ファイルや、その説明など、しおりが整理してまとめています。


もうひとつは、お城のムック用に、これも解説用イラストのご依頼。
以前描いたもの数枚の再使用ですが、そのうち2枚は、データを取っていなかったので、改めてスキャンして画像処理。
これは元太郎が担当しています。
2人ともデータを整理してお送りし、夜の10時頃、やっと色塗りの仕事を再開しました。