日別アーカイブ: 2018年6月12日

6月12日・ルンルンとシブシブ


昨日の雨が上がって、今日は暑くなる予報だったけど、案外雲が取れず、日中も曇り空でした。
日差しがなかったから、予報ほどには暑くなかったけど、蒸してたね。


2日間、外に出なかったこはる。
やっと散歩に出れて、ルンルンです。


辺りの匂いを嗅ぎながらの散歩です。
まだ、水たまりがたくさんあって、砂利道を歩くとドロドロになりそう。。。走って遊ぶのは明日以降がいいかも。。。。


ファービーは外に出ないと便秘しちゃうから、雨でも無理やり1度は外に出してました。
雨が上がって、やっと気持ちよく外に出れるのに、「行きたくないビー!!」


無理やり歩かせてるから?せっかく散歩してるのに、渋々・・・なんてつまらなそうな顔。。。


夕方の散歩は元太郎としおり。
さっきまで通り雨で、土砂降りだったけど、雨の合間に、急いで散歩に出ました。
ファービーは玄関でかなりごねてたけど、ファービーこそ散歩に出ないと、出ないでしょ!!


久しぶりにゴールデンのソラくんに会いました。
ソラくん、大人になったら、すっかり落ち着いて、穏やかないい子になりました。
大きいワンちゃんはちょっと怖い、ビビリーなこはるちゃん、ソラくんには慣れたかな?


元太郎は、午後から地元の日本画サークルへ。
月に2時間だけの学習ですが、みなさん長続きして良い作品を描き続けています。
最近どこでも、美術系のサークルは減少傾向。このサークルのみなさんが活動してる公民館でも、油絵やスケッチ、陶芸のサークルが無くなって、続いているのはボタニカルアート(植物画)と水墨画と、この日本画サークルだけになってしまったそうです。
でも来年、音楽系のサークルと合同イベントをやろうというお話が・・・まだ案の段階ですが、実現したら面白そうです。


しおりの仕事は、今日からこの絵、『忍者の迷路』9枚目です。
まずは屋根塗りから。戦国時代の建物の屋根塗りは、一番よくやる仕事のひとつなので、順調に進んでいます。
この先、人の服などになるとかなり手間がかかるのですが、その色塗りもしおりが頼りです。


元太郎は、午前中は雑務に追われていましたし、午後には講師の仕事もありましたが、夕方からはこの絵の仕上げにかかっています。
金曜日に編集さんにお渡しする約束ですが、明日も朝から日本画サークルの仕事。
間に合うでしょうか・・・?