日別アーカイブ: 2018年6月11日

6月11日・2人ともやっと次の絵に


朝から本降りの雨です。
台風5号の影響です。
気温もちょっと下がり、半袖では少し寒いかな。。。


先日トリミングをしたワンズの毛が、少し伸びて来たので、しおりが櫛で梳いてくれました。
ファービーは大人しくされるがままでしたが、こはるは櫛がこわい!!
怖いから必死で威嚇します。
こはるは怖いものが多い。。。鍋、ブラシ、靴べら。。。他にも色々。
特に金属質のものが苦手っぽいです。そしてなかなか慣れない(>_<)


2日に渡って雨で、ストレス値が上昇して来たワンズ、目が合う度、遊んで要求がすごい。
全部は対応できないけど、食事の後に相手をしてあげました。
ファービーの戦いごっこはだんだんエスカレートして、ミトンの上からガッツリ噛み付いてきます。痛くはないから許してるけど、他の時の噛み付きは許さないからね。
で、こはるはこのミトンが怖くて、こはるに向けると飛び退きます。


元太郎は『忍者の迷路』4枚目をやっと終わらせました。
この場面は戦国の山城がモチーフ(モデルは高天神城だそうです)。
描き慣れてるものではありますが、やっぱり迷路となると要点が全く違ってくるので、簡単ではなかったようです。


夕方、5枚目の合戦場面イラストに入りました。


しおりも、かなり長い間この室内の場面(8枚目)の色塗りにかかっていましたが、今日、やっと一段落したようです。


次は9枚目です。
実は、元太郎が担当の線画が終わっているのはここまで。
元太郎も、4枚目の仕上げが終わったらすぐに10枚目の線画を描かないと、しおりの作業が追い付いちゃう!
ほんとに最近余裕がありません。


そんな日々ですが、今日、島田市博物館さんから原画展のチラシが届きました。
先日とどいた藤枝市郷土博物館のチラシと並べて撮影。
この展覧会、2館同時に今週末から始まります。
来週には学研さんから元太郎の城イラスト集も発売されます。
とてもありがたいことですが、益々忙しい日々が続きます。