日別アーカイブ: 2018年6月4日

6月4日・しおりの足もとが住処


よく晴れて、夏のような1日でした。


さちたろうが、テニスの試合で出かけようとする時、ファービーとこはるが散歩で出てきた。。。
ドライブ大好きなワンズ、乗っけてもらえないまま、さちたろうが行っちゃって、かなりがっかりだったんだろうな。。。


というわけで、散歩は元太郎が2匹連れで川方面のいつものコースへ。
今日もお揃いのTシャツが可愛いよ!!
夏になって気温が上がってくると、川に入るワンちゃんも多いけど、ファービーが水嫌いだし、雨が少ないと水が臭くなるからねえ。。。できたら入ってほしくないなあ。。。


水に入る代わりに、持ってった水を飲んで涼んでください。
この後、吸い殻を食べてこはるが怒られ、ファービーの水入れから水を飲んでファービーに睨まれたこはるちゃんの写真は想像してくださいませ。。。


最近は暑くなってふわふわの暖かいマットをほとんど締まってしまったので、唯一柔らかい敷物があるしおりの足元に集まる率が上がっています。
今日は珍しく一緒に収まっていました^ ^
この後すぐに喧嘩になりましたが。。。


夕方は最初は一緒でしたが、途中で別々のコースへ。
ファービーは元太郎と短めのお散歩。


ワイルド顔のファービー。
時々こんな表情になることもあります(^ ^)


こはるはしおりと。
しばらくしてからファービーがいないことに気づき、しばらくキョロキョロしていました。


時々行く、大きい階段へ。
階段の上で匂いを嗅いだりしてなかなか降りないのに、突然降りだすから怖い(^_^;)


朝、元太郎は米子城を完成させました。
いつものように、メールで画像をお送りして、監修待ちです。
やっとできたと思ったら、なんと明日、さらに次の『歴史群像』の打ち合わせ予定が入りました。
描くのは2か月先なんですが・・・。


さて次の仕事は、『ベストパートナー』用の城イラスト2点。
まずは地面色を吹き付けます。


そのあとはずっとシャーペンによる線描き。写真によって色が違って見えますが、上と同じ地色です。
今回の城は、杉山城と伊那大島城。どちらも『歴史群像』の連載で一度描いたことのある城で、それぞれアングルを変えて見ています。


しおりの足元に大事なドーナッツを持ち込むファービー。
ここもファービーの住処になってきつつあります。

掲載紙のご紹介です。

『戦国の名城50』中井均先生監修、かみゆさん編集の文庫です。
去年、同じタッグで造られた『城の攻め方造り方』が好評だそうで、その記事を中心に文庫化したそうです。
でもそれだけではなく、最近、復元工事が完成した名古屋城の本丸御殿の写真など、新たな記事も収録して再編集です。


今回も元太郎のイラスト、たくさん使っていただきました。
文庫になると、イラストはますます細かい感じですが、お城を訪ねる時にはハンディタイプの本がいいですね。
かみゆさん、いつもありがとうございます。中井先生もお世話になっています!