日別アーカイブ: 2014年6月18日

6月18日・「三瓶大昆虫展」

2014-0618-sora
曇り空です。でも、雨は降らないで終わりそうです。

2014-0618-shi
今日の午前中は、島根県の三瓶自然館で開催される「大昆虫昆虫展」に展示する原画を用意しました。三瓶自然館は島根県のほぼ中央、山の自然に囲まれた博物館だそうです。夏休み企画の昆虫展では、世界の昆虫の生体展示や標本展示を始め、巨大昆虫模型なども登場するそうで、その展示の一つとして、「昆虫の迷路」の見開きページイラスト全12枚を出品することになったんです。
展示用の額に12枚の原画を収めて、箱に入れ、題名をシールに書いて貼るという面倒な作業を、しおりひとりで黙々とやってくれました。

2014-0618-shi2
午後は迷路イラストのキャラクターやスタート、ゴールの矢印の色塗りをしています。
この作業は、今日だけでは終わらないので、これからしばらく継続してやってもらうようですね。

2014-0618-mkn
Mくんは今週ずっとこのイラストの生き物を地道に塗ってくれて、ここまで出来上がりました。
地味な色ばかりだから飽きちゃうね。。。

2014-0618-mkn2
来週も、引き続きこのイラストをやってもらうことになるそうな。
Mくん、今週は今日まで。。。また来週、よろしくお願いします。

2014-0618-gen2
元太郎は、しおりから引き継いで、表紙予定のイラストの仕上げをしています。
生き物はみんな地味な仕様なので、絵を華やかに持って行くのが難しいそうです。
それでも、魅力的に仕上げてね!!

島根県立三瓶自然館サメヒルの企画展
「さんべ大昆虫展」
開催期間:7月12日(土)~9月28日(日)
料 金:大人700円・小中高生200円
詳細はWebページにてご確認ください。

summer←ここをクリック

昨日記事にした、福島市こむこむ
「フシギな世界との出会い 香川元太郎の巨大迷路展」& 迷路あそび会
のお知らせを「香川元太郎GALLERY」にアップしました。

14714