日別アーカイブ: 2014年6月13日

6月13日・再び集中

2014-0613-sora
朝からよく晴れています。
最近、雨が降っているのが普通になってきていたので、晴れてると返って変な感じ・・・
お昼前にはまた、黒い雲が広がって雷雨になり、夜まで降ったり止んだりしてました。

2014-0613-gen1
そんな天気が続いているので、川の水も例年よりずっと多いです。今年は水不足の心配はなさそうね。

2014-0613-genshi2
しおりはアイコンの最後の修正を終わり、朝、データの添付ファイルを添えてメールを送りました。メールを作るたび、元太郎やさちたろうに文章チェックをしてもらってますが、もうちゃんと書けてるから大丈夫だよ!!
12個のアイコンは今後の絵本の進行で多少の修正は出るかもしれないけど、とりあえずOKを頂きました。

2014-0613-genshi
その後は、2人並んで仕事にかかってます。

2014-0613-gen2
元太郎は表紙候補のイラストの色塗り。。。
今週は3日間、日中の間出かけていたので、あまり進んでいませんが、今日から再び集中して進めます。

2014-0613-shi
しおりも迷路絵本の色塗りに戻りました。
午後は、さちたろうの、リハビリを兼ねた買い物に付き合って出かけましたが、夕方帰宅後はすぐに仕事に戻るところは、何とも頼もしいです。
元太郎もいろいろな面で、かなり頼りにしてる様子です。

2014-0613-hon1
週刊朝日百科「新発見!日本の歴史」全50冊の最終号です。

2014-0613-hon2
弥生時代初期の水稲農耕の様子を描いたものです。

ここから元太郎の解説です。
朝日百科では、日本史は最も王道のテーマでしょう。数十年前に大ヒットした「日本の歴史」は、いまだに図書館などでよく見ますし、歴史考証イラストで過去を再現する手法を定着させたのもこのシリーズでした。
今回その日本史の新シリーズが刊行されていて、板垣氏など同業のイラストレーターの方々も歴史考証イラストを書き下ろしていたのですが、最後の号だけ元太郎も描かせていただきました。このような週刊のシリーズで、内容が全部その本のための書き下ろしというのは、なかなか無いんですよ。機会があったら、朝日百科の他のシリーズも是非ご覧ください。 by元太郎